0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駻 U+99FB Unicode文字

Unicode

U+99FB

数値文字参照

駻 駻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9r

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ae7

「駻」に似ている意味の文字

「駻」に似ている形の文字

駻の説明

漢字

部首: 馬馬 + 7 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:駻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガン
漢音 : カン
熟語
駻馬(かんば)
中国語
駻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hàn (han4)
ウェード式...[出典:Wiktionary]

駻の文字を使った例文

(かん)は、日本で古くから使われる漢字のひとつであり、文字形から馬を意味することがわかります。人々は古代から馬に対して畏敬の念を抱き、その力や速さ、美しさを讃え、馬に関する言葉や役割が多く生まれてきました。そして、という文字は、そんな日本の歴史と文化を語る上で欠かすことのできない存在です。 といえば、競馬が思い浮かびます。競馬は、日本でもっともポピュラーなスポーツのひとつであり、その大舞台である中央競馬や地方競馬に愛好家が数多く存在します。競馬には、競走馬や騎手、馬主のほか、サラブレッドと呼ばれる優れた血統がもたらす卓越した能力など、さまざまな要素が重なっています。競馬は、馬と人間の技やセンスが結集し、華々しい勝利と共に人々の心を鷲掴みにします。 しかし、がもつ意味は競馬にとどまりません。は、身の回りの生活でよく使われることばの一つ、鞄(かばん)の一部分である鞄取り(かばんとり)にも含まれます。鞄取りは、持ち手の付いた鞄の上にある、手の通しにくい細長い部分で、この部分を引っ張って鞄を持ち上げることができます。身近な道具である鞄にも、このように馬の名前が使われるとは、驚くべきことですね。 は、さらに幅広い分野で利用されています。例えば、カンナという道具で木材を削るとき、前面と下部を接している部分を削り(かんくり)と言います。また、織物の両端を整える時に使われる締め付け具を(かん)と呼びます。こうした枚挙に暇がありませんが、それらはすべて、が表す馬の力強さや美しさと関係していると言えます。 今もなお、馬とともに日本の文化に根付いた。広く文化的に活用される文字です。このような文化の発展に関わる言葉や文字には、人々の心を動かす力があるため、自分たちの生活に密接に関わるものが多いことに気づかされます。また、馬に何らかの形で携わることで、のように素晴らしい言葉や文字に出会うことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)