0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亴 U+4EB4 Unicode文字

Unicode

U+4EB4

数値文字参照

亴 亴

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lq0

「亴」に似ている意味の文字

「亴」に似ている形の文字

亴の説明

Translingual
Han character
亴 (Kangxi radical 8, 亠+10, 12 strokes, cangjie input 卜口月弓 (YRBN), composition ⿳⿳亠口冖土九 (GK) or ⿳⿳亠口冖𰀁九 (T))
to fly
Re...[出典:Wiktionary]

亴の文字を使った例文

という漢字は、実に興味深いものです。この文字は、中国語で「風邪をひく」を意味する「感冒」(gǎnmào)という言葉に含まれています。感冒の「風邪」を表す部分が、であるというわけです。 このの部首である「風」は、天地を呼吸するように息を吹き入れて、万物を生き生きとさせます。それに対し、はその風が深く体内に侵入し、体調を崩す病気を表しています。 また、は右側が「疒」と書かれており、これは「病」をあらわします。右側が病気を表し、左側が風という元気なものを表すことで、この文字は風邪が体内に侵入して、病気にかかるさまを表現しているのです。 日本では、この文字があまり使われなくなったため、あまり馴染みがありませんが、中国語圏では、日常的に使われています。風邪にかかってしまった際に、「我的感冒好痛苦啊!」というように使われます。 私たちがという文字に触れる機会は、日常生活の中であまり多くないかもしれません。しかし、このように文字にはそれぞれ深い意味があり、それが使われる国や文化などによって、異なる背景やニュアンスがあることを認識することは、私たち自身の知識や視野を広げ、深めることにつながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)