0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿐ U+2FD0 Unicode文字

Unicode

U+2FD0

数値文字参照

⿐ ⿐

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%90

ユニコード名

KANGXI RADICAL NOSE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+Q

「⿐」に似ている意味の文字

「⿐」に似ている形の文字

⿐の説明

部首
鼻(ビ、はな、(偏である場合)鼻偏)
漢字の部首の一つ、「鼻」や「呼吸」に関する漢字の意味を表し、鼻部を構成。常用漢字では十四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 鼻。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FD0 ⿐
10進: 12240...[出典:Wiktionary]

Radical 209 meaning "nose" is 1 of 2 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of 14 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 49 characters (out of 49,030) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

⿐の文字を使った例文

という文字は、漢字辞典に掲載されたあまり一般的ではない漢字です。しかしながら、この文字は実は非常に意味深いものであることがわかります。は、「鼓」とも読みます。この漢字は、本来は太鼓など楽器を意味する文字として用いられましたが、現代では様々な意味を持つようになっています。 例えば、「発」という言葉があります。この言葉は、強い意志を持って物事に取り組むことを表します。太鼓のように心臓を踊らせ、一気に飛び込むような勇気が必要な場面で用いられます。また、「戈」という漢字もあります。この漢字は、古代中国の兵器である戈を表しています。戈は非常に効果的な刃物であり、軍隊の基幹的な武器として用いられました。この文字は、勢いのある攻めの姿勢を表現するためにも使われます。 また、「吹」という言葉もあります。この言葉は、特定のものや人に対して激しく批判をすることを表しています。これは、太鼓を叩くようにして大きな反応を起こすことを意味しており、強い口調で非難することを指します。 さらに「足」という言葉があります。この言葉は、非常に早い速度で走ることを表します。太鼓のリズムにあわせて足を運ぶように、命綱をかけた速いダッシュが要求される場面で使われます。 以上のように、という文字にはさまざまな意味が含まれています。太鼓のような強いリズムや勢いを持っているものを表すことが多く、ひとつの文字でも非常に豊かなイメージを伝えることができます。私たちはこの文字から、日常生活における様々な場面で采配をふるう役割を持っていることを改めて感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)