0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糧 U+7CE7 Unicode文字

Unicode

U+7CE7

数値文字参照

糧 糧

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57On

「糧」に似ている意味の文字

「糧」に似ている形の文字

「糧」の文字を含む単語

糧の説明

漢字

部首: 米米 + 12 画
総画: 18画18
異体字 : 粮(簡体字, 正字), 𥣷(同字)
筆順 : ファイル:糧-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ(ラゥ)
漢音 : リョウ(リャゥ)
訓読み
常用漢字表内
かて
熟語
食糧(...[出典:Wiktionary]

糧食通常指適合作為主食的原粮和成品粮。糧食作物是这些供食用的谷物、豆类和薯类作物(植物)的统称。狹義的糧食,單指谷物(cereal),即禾本科作物的籽实(以及例外情形的非禾本科的準穀物籽实)。广义的粮食,还要包括豆科植物的种子,以及马铃薯、芋頭、番薯和木薯等植物可供食用的莖或根部。而粮食在古文,一般採鄭玄所注的:「行道曰糧,謂糒也。止居曰食,謂米也。」
粮食所含營養物質主要為醣類(澱粉为主),其次是蛋白質。联合国粮食及农业组织對糧食的定義包括三大类穀物,包括麦类、稻谷、粗粮(又稱雜粮,即經常被用作動物飼料的粮食,包括大麦、玉米、黑麦、燕麦、黑小麦、高粱)。中国在先秦即有五谷之说,指稻、黍、稷、麦、菽五种作物,其种子称作稻米、黍米、粟米、麦粒、菽豆。
统计粮食产量时,豆类按去荚后的干豆计算,薯类按5千克鲜薯折合1千克粮食计算。其它粮食一律按脱粒后的原粮计算。
联合国粮农组织的食品(food)产品目录有八大类106种:
穀物类8种,即小麦、稻谷、粗粮(包括大麦、玉米、黑麦、燕麦、黑小麦、高粱);
块茎与块根作物类5种;
豆类5种;
油籽、油果和油仁作物13种;
蔬菜和瓜类20种;
糖料作物3种;
水果、浆果24种;
家畜、家禽、畜产品28种。[出典:Wikipedia]

糧の文字を使った例文

は、人々が生きるために必要不可欠な食料を指す漢字である。古くからは人々の生活に大きな役割を果たしており、飢餓に苦しむ悲惨な状況から人々を救う存在でもある。 は、農耕文化が築かれる中で生まれた概念である。古代中国では、豊かなお米に対して、貧しい穀物を指すが存在した。しかし、古代中国でが過小評価されていたのに対して、日本ではが大きな価値を持っていた。それは、自然災害に常に直面していた日本で、という存在が生命線であったためである。 また、は単に生命維持のための食料だけではなく、戦争や政治上の影響力にも関わっている。中世ヨーロッパでは、が富や権力の象徴であり、戦争の原因にもなっていた。さらに、現代でもに関する問題は、世界的に大きな問題として取り上げられている。飢餓や栄養失調は、世界中の多くの人々が直面する問題であり、国際社会が解決に取り組む必要性がある。 しかし、にはもう一つ意味がある。それは、心のというものだ。人は、単に食べ物だけではなく、心にも栄養を与えるものを必要とする。心のとは、良い友人や家族、趣味や遊び、美術や音楽など、様々な形で人々を元気づけたり、癒したりするものだ。心のを持つことは、人生を豊かにし、幸福感を感じることができる。 は、食料として人々を生かし、そして人々の生活を豊かにするものである。しかしながら、今日の世界では、飢餓や貧困が根深く存在し、の大切さを改めて問われている。私たちは、人々に食料や心のを提供するために、そして地球環境を守るために、取り組むことが求められる。私たちは、という存在の大切さを再認識し、改めて人々に寄り添っていくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)