0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰫 U+9C2B Unicode文字

Unicode

U+9C2B

数値文字参照

鰫 鰫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCr

「鰫」に似ている意味の文字

「鰫」に似ている形の文字

鰫の説明

Translingual
Han character
鰫 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, cangjie input 弓火十金口 (NFJCR), four-corner 23368, composition ⿰魚容)
Further rea...[出典:Wiktionary]

鰫の文字を使った例文

とは、日本の昔から独特なカタカナ表記がされる魚の一種である。塩辛や刺身、鍋などにして食べられる美味しい魚であるが、その漢字表記には深い意味が含まれている。 の中国語の発音は、『yǐng』という音である。この音は、中国の伝統的な雅楽の中で使用される楽器、瑟の一種である『瑟簫(sè xiāo)』の音色に近い。瑟簫は、竹で作られた太鼓のような形状をしており、多数の竹管が縦に連なっている。各竹管には、異なる音程の音が設定されており、繊細で優雅な音を奏でることができる。 そんな瑟簫と似た音色を持つという魚は、日本の古典的な音楽である雅楽にも関係している。雅楽には、長さ4~6メートルの竹製の笛『鉦(しょう)』があり、鉦に使用される材料がなんとの骨である。の骨は、肉をとってから乾燥させ、細かくしたものを使って鉦の吹き口の一部を作り上げる。この材料は非常に繊細で、技術が必要であるため、鉦製造専門の職人が存在する。 また、という漢字自体にも深い意味がある。『魚』の上に『冬』という季節を表す『日』が重なっている。これは、が冬季に繁殖することを示している。また、は秋から冬にかけて旬を迎える魚であり、その美味しさが冬の季節と重なっている。 瑟簫や雅楽といった、古典的な日本文化と強く結びついたという魚。その美味しさだけでなく、その深い意味にも触れながら、私たちはさらにについて学び、日本文化に触れる機会を得ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)