0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蔞 U+851E Unicode文字

Unicode

U+851E

数値文字参照

蔞 蔞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%94%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D9%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-851E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JSe

「蔞」に似ている意味の文字

「蔞」に似ている形の文字

「蔞」の文字を含む単語

蔞の説明

Translingual
Han character
蔞 (Kangxi radical 140, 艸+11, 14 strokes, cangjie input 廿中中女 (TLLV), four-corner 44404, composition ⿱艹婁)
Artemisia stel...[出典:Wiktionary]

蔞の文字を使った例文

という漢字は、日本語の中でもあまり使われることがありませんが、古くからある漢字の一つであり、意味も興味深いものです。 まず、の意味は「ヨモギの葉」です。ヨモギは日本でもよく知られる、春先に野山に生える草であり、薬草としても利用されています。実は、という漢字は、ヨモギの葉を表すものであり、その形が葉っぱに似ているためにこのように書かれたとされています。 また、は古くから医学や占いにも用いられてきました。たとえば、麻痺や筋肉の弱さなどに効くとされ、薬草として広く利用されていました。また、の葉を集めて手のひらに載せ、その上に砂をかけて揉んだものは、占いに使われる「瑠璃色玉」というものとして知られています。この玉を手のひらからころがして、どこかにぶつけると、病気や障害がある場所を示すとされていたのです。 ちなみに、という文字は、書き順が非常に複雑なため、初心者にはなかなか書きにくいものです。しかし、正しく書けばその美しさは格別であり、書道などで使われることもあります。 以上のように、は見た目が美しいだけでなく、古くからさまざまな分野で利用されてきた、興味深い漢字です。今度は、自分での葉を集めて、瑠璃色玉を作ってみるのも面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)