0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䚛 U+469B Unicode文字

Unicode

U+469B

数値文字参照

䚛 䚛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9A%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-469B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jqb

「䚛」に似ている意味の文字

「䚛」に似ている形の文字

䚛の説明

Translingual
Han character
䚛 (Kangxi radical 148, 角+7, 14 strokes, cangjie input 弓月竹手口 (NBHQR), composition ⿰角告)
regulate, polish ivory to make i...[出典:Wiktionary]

䚛の文字を使った例文

幼い頃、私はよく壁に文字を書いては、母親から怒られました。その中でも私が一番好きだったのが、「」という文字でした。ひらがなもカタカナも、漢字も使わない不思議な形をした「」は、私にとって特別な存在でした。 ある日、私は「」がどのように生まれた文字なのか調べてみました。すると、なんと「」は日本人が最初に作った唯一の形であるということがわかりました。日本人は古来から、自然物や天然石に、形や模様から吉凶を占う風習がありました。その中でも、特に縁起の良いものに、丸を重ねた「」があったのです。 「」は、初めに円形の「丸」を書いた後に、その上にまた小さな「丸」を描き加えます。この繰り返しをしていく中で、力強いエネルギーを発散させ、不運を払い、幸運を呼ぶとされていました。また、縮めて「きたんさぶらはな」と読めば、「君たんさぶらふ華(はな)」という意味になり、吉事があった時にはお祝いの意味で使われました。 さらに、もう一つの意味として、「」は相手を包み込むような優しい心遣いを表すとされています。私も、「」の姿形にそういった包容力を感じ、特別な存在になったのでしょう。 私は、今でも「」が好きであり、大切にしています。描き方を改めて教えてもらい、また、お守りや置物などにも使われることがあるということを知りました。私が自由に文字を書ける場面は少なくなってしまいましたが、この特別な文字が私の中にあることで、幸運になれるような気がしています。 「」という形は、日本の先人が大切にしていた自然を意識して、生み出された魅力的な文字であり、私にとっても大切な存在です。幸運を呼ぶ“きたんさぶらふ”思い出深い文字「」を、これからも大事にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)