0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸿 U+9E3F Unicode文字

Unicode

U+9E3F

鸿

数値文字参照

鸿 鸿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bi/

「鸿」に似ている意味の文字

「鸿」に似ている形の文字

「鸿」の文字を含む単語

鸿の説明

Translingual
Han character
鸿 (Kangxi radical 196, 鸟+6, 11 strokes, cangjie input 水一心一 (EMPM), composition ⿰江鸟)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

鸿の文字を使った例文

鸿は漢字の中でも美しさと高貴さを持つ文字の1つです。鸿の字は、白鳥が空を飛ぶ様子を表現しています。鳥の羽根が風を受けて滑空する姿は、何とも雅で神秘的なものです。また、白鳥は古来より高貴な鳥として崇められ、鳴き声が美しいとされてきました。 鸿は、中国の詩や書道、絵画などの芸術においてもよく用いられます。例えば、唐代の詩人・白居易は、『赋得古原草送别』の中で「衰草枯松漸成陰、壮士离家泪满巾。鸿雁几時到天涯?誰知道、此夜憔悴人何在?」と詠んでおり、鸿雁のイメージが詩情をより一層深くしています。 また、鸿の字は劇作家・李時中の名前にも使われています。彼は明代に活躍し、清代には評価されるようになった人物です。彼の作品『桃花扇』などは、中国の「四大古典劇」の1つに数えられ、現代でも演じられることがあります。 鸿の姿をイメージすると、美しさや高貴さだけでなく、哀愁や深遠さも感じられます。白鳥は飛ぶことができますが、それは常に上昇しているわけではありません。時には荒々しい羽ばたきをしながら、低く飛ぶこともあります。それは、人間にとっても同じことが言えるでしょう。人生には上り坂もあれば、下り坂もあります。鸿のように上昇することもあれば、時には低空を飛ぶことも必要です。 鸿という漢字には、このように深遠な意味が込められています。私たちは、自分が上昇することばかりを追い求めるのではなく、時には低空を飛んで、物事を見つめることも必要だと感じます。鸿の姿を思い浮かべながら、新しい視点を持って生きていくことができれば、より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)