0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲉 U+9C89 Unicode文字

Unicode

U+9C89

数値文字参照

鲉 鲉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bKJ

「鲉」に似ている意味の文字

「鲉」に似ている形の文字

「鲉」の文字を含む単語

鲉の説明

Translingual
Han character
鲉 (Kangxi radical 195, 鱼+5, 13 strokes, cangjie input 弓一中田 (NMLW), composition ⿰鱼由)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

鮋科(学名:Scorpaenidae)是輻鰭魚綱鱸形目(或舊歸類於鮋形目)的一個科,又稱獅子魚、火焰魚、火雞魚。[出典:Wikipedia]

鲉の文字を使った例文

(ギョウ)とは、日本ではあまり聞き慣れない漢字である。しかし、実は中国語で非常にポピュラーな漢字である。 は、「ふぐ」という意味を持つ漢字である。中国人は古くからふぐを食べる文化があり、そのなかでも鮪とともに最も高級な食材とされている。食べると一時的に酩酊した気分になるため、男たちは「下鮎魚站者見贅婿」(女性にはぜいたくな花婿が見える)という表現をするほどである。 また、は中国の民間伝承にも登場する。それは、有名な『西遊記』でのエピソードである。猪八戒が自分が腹をすかせたと主張して魚を食べようとしたところ、偶然口にしたのがであった。しばらくして、猪八戒は酒とともに魚を食べたことによって酩酊した。そのため、猪八戒はよく飲んでいるように見えたので、玄奘は彼を叱りつけたというエピソードがある。 最近では、は日本の高級店でも取り扱われるようになってきている。ふぐとともに、も満月とともに最も美味しいとされている。ただし、がポピュラーになるにつれ、その値段は高騰しており、あまり手頃な価格では手に入らなくなってきているようだ。 には、体によい効果があると言われている。例えば、に含まれるタウリンは、コレステロール値を下げ、動脈硬化や心臓病の予防に役立つ。また、鉄分も豊富に含まれているため、貧血の改善にも効果的である。 しかし、一方で、は毒性が非常に強い魚である。調理方法を誤ると、命にかかわることもあるため、注意が必要である。食べる際には、信頼できる店舗で調理されたを食べることが重要である。 今では中国語の中でよく使われる漢字となっている。すでに多くの人々に愛される食材であり、文化的にも重要な存在である。食べる際には、命をもつ大切な魚であることを忘れず、丁寧に調理された鮮度の高いを堪能することが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)