0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮼 U+9BBC Unicode文字

Unicode

U+9BBC

数値文字参照

鮼 鮼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a68

「鮼」に似ている意味の文字

「鮼」に似ている形の文字

鮼の説明

Translingual
Han character
鮼 (Kangxi radical 195, 魚+7, 18 strokes, cangjie input 弓火尸一水 (NFSME), composition ⿰魚𠬶)
References
KangXi: page 1470,...[出典:Wiktionary]

鮼の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあまり使われることがなく、なじみが薄い漢字の一つである。しかし、この漢字には、実は深い意味があり、興味深いことがいくつかある。 まず、の字義についてだが、この漢字は「魚の一種」という意味がある。しかし、この「」という魚は、現代の日本で一般的に食べられる「サバ」に近いとされている。日本では、サバというと、鮮度が落ちると臭みがきつくなるとされており、あまり人気がない魚の一つであるが、という魚も同様に臭みが強くなるとされている。 また、という漢字には、中国の伝説にも関わる部分がある。中国では、「」という魚は、黄河の上流に生息しているとされており、この魚を食べた者は、不老不死になるという伝説がある。そのため、昔から中国では、の肉を食べることが幸運を招くとされ、船乗りたちはの肉を持って出航することが多かったと言われている。 また、という漢字は、実は「姦」という異体字がある。この「姦」という漢字は、両性具有であることを表しており、と同様に滅多に使われることはないが、深い意味を持っている。また、この「姦」という字は、日本の刑法では強制わいせつ罪を表す漢字としても使われている。 ところで、という漢字をみて、何かを連想する人もいるかもしれない。それは、「鶏肉」という食材である。実は、古くは「鶏肉」のことを「肉」と書いたとされている。それから時が経ち、鶏の種類が多様化し、「肉」という表記から「鶏肉」という表記に変わっていったのだと言われている。 つまり、という漢字にはさまざまな面白い事実が隠されている。という魚が不老不死をもたらすという中国の伝説や、という字が強制わいせつ罪を表す漢字としても使われていることなど、見つける楽しみがある。このように、一見するとどこにでもあるような文字にも、深い意味が隠されている場合があるので、興味深く探求してみるのも面白いかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)