0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰹 U+9C39 Unicode文字

Unicode

U+9C39

数値文字参照

鰹 鰹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bC5

「鰹」に似ている意味の文字

「鰹」に似ている形の文字

「鰹」の文字を含む単語

鰹の説明

漢字

部首: 魚魚 + 12 画
総画: 23画23
異体字 : 鲣(簡体字)
筆順 : ファイル:鰹-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「堅 /*KIN/」。
意義
かつお。
タイワンドジョウ科の淡水魚。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : ケン
訓読...[出典:Wiktionary]

カツオ(鰹、松魚、堅魚、英: skipjack tuna、学名 Katsuwonus pelamis)は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。暖海・外洋性の大型肉食魚で、1属1種(カツオ属 Katsuwonus)を構成する。
地方名やマナガツオ、ソウダガツオやハガツオとの判別名として、ホンガツオやマガツオ(各地)、コヤツやビンゴ(仙台 : 若魚)、ヤタ(仙台 : 成魚)、サツウ(小名浜)、マンダラ(北陸)、スジガツオ(和歌山県・高知県)などがある。[出典:Wikipedia]

鰹の文字を使った例文

は、日本の伝統的な食材として知られています。この魚は、太平洋や日本海に生息しており、鮮度がよく、脂がのっていることが特徴です。 は、日本の食文化に欠かせない存在です。最も代表的な料理としては、のたたきや節が挙げられます。のたたきは、薄く切ったを刺身のように食べる料理で、名店ではプロの料理人が丁寧に仕上げているため、味わい深く、何度食べても飽きが来ません。一方、節は、を乾燥させ、削り出したもので、和食のだしや、麺類のかけつゆに欠かせない食材です。 さらに、には健康に良い成分が豊富に含まれているため、健康志向の人たちからも注目されています。例えば、EPAやDHAといった必須脂肪酸や、ビタミンB群、ミネラル類などが含まれており、血液の循環を促進する効果や、脳機能の向上にも効果があるとされています。 また、には、最近注目されている「ウムカレロン酸」という成分が含まれており、疲労回復や免疫力の向上に効果があるとされています。このウムカレロン酸は、の脳に多く含まれている成分であり、この節を多く使った料理を食べることで、この成分を摂取することができます。 しかし、の漁獲量は減少傾向にあり、が危機的状況にあるという報道もあります。そのため、の購入にあたっては、持続可能な漁業を行っている会社や、の加工品に使用している節が、適切に調理されたものであるかよく確認することが必要です。 は、日本の食文化に深く根付いた食材であり、健康にも良い成分を多く含んでいることがわかりました。しかし、その漁獲量が減少している状況にあり、今後、の維持に対する取り組みが求められることになります。私たちは、に対する理解を深めるとともに、が持続可能な形で育まれるよう、積極的に活動を行うことが必要となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)