0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱇 U+9C47 Unicode文字

Unicode

U+9C47

数値文字参照

鱇 鱇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%87

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGH

「鱇」に似ている意味の文字

「鱇」に似ている形の文字

「鱇」の文字を含む単語

鱇の説明

漢字

部首: 魚魚 + 11 画
総画: 22画22
筆順 : ファイル:鱇-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「康」
意義
(日本・国字)アンコウの漢字表記字の一部。
日本語
発音(?)
音読み
慣用音 : コウ
熟語
鮟鱇
中国語
鱇 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

鱇の文字を使った例文

、読み方は「あんこう」といいますが、一体この漢字には何が込められているのでしょうか。 は、深海に生息するお魚さんです。その容姿は、身体が黒く目が大きくて顔つきがやや怖気づくものです。しかし、深海魚ならではの美しさがあります。それは、空気に触れることのない闇の中での生活に適応した輝きです。は、自分自身で光を生み出すことができるのです。この光のことを「バイオルミネッセンス」と言い、非常に稀な能力を持っています。 また、には歴史的な背景もあります。古くは、は「貴族の魚」とも呼ばれていました。その理由は、鮮やかな身を持ち、大勢の人々が恵まれた者だけが食べることができたためでした。現在では、の美味しさが一般に知られ、流通量も多くなっていますが、かつてはとても貴重な食材だったのです。 そして、には日本においての文化的な意味もあります。古来から、日本ではを御馳走にするイメージが存在しました。しかし、は怯えることなく光を放ちながら海底を泳ぎ続ける生物であり、強く生きることを象徴しているとされます。この強さを借り、多くの人々がそれを自らの信条とすることがあったそうです。 また、は漢字の中でも独特な形をしています。三つの「立つ人」が重なり合ったような形が特徴的で、美しさを感じる人もいるでしょう。また、この形から「あんこう」という音が生まれ、漢字の美しさと音の美しさが一致したとも言われています。 私たちは、という漢字にはそんな様々な意味が込められていることを知りました。かつては貴族の食材であったり、強さを象徴するものであったり、美しさを持った生き物であったり、また漢字の形から想像される音も美しいものであることがわかります。まさに、は興味深い漢字の一つであり、私たちに多くのことを教えてくれるものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)