0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱓 U+4C53 Unicode文字

Unicode

U+4C53

数値文字参照

䱓 䱓

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGT

「䱓」に似ている意味の文字

「䱓」に似ている形の文字

䱓の説明

漢字

部首: 魚魚 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 𩹇
意義
「𩹇」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4C53 䱓
10進: 19539 䱓[出典:Wiktionary]

䱓の文字を使った例文

という文字は、日常的に使用されることがほとんどない漢字の一つである。しかしながら、この文字はその形状や意味から、多くの人々にとって興味深い存在である。また、この文字を分解することで、より深い意味を持つ漢字の存在を知ることができる。 まず、という文字自体の意味について考えてみる。は、「魚」の偏旁部分に、「疋」の下に「卩」の形がくるように重ねた形をしている。この形からも分かるように、は「鮟鱇(あんこう)」という魚を表す漢字である。鮟鱇とは、深海に生息している魚であり、見た目も特徴的な姿をしていることから「醜海醜(しこうしこう)」とも呼ばれる。日本でのアンコウ料理や、中国でのアンコウ鍋など、美味しい海産物としても知られている。 一方で、を分解することで、更に多くの興味深い漢字が見つかる。まず、「魚」は多くの漢字で使用される偏旁部分であり、魚を表す文字として広く使われている。また、「疋」は、一つの足のような形をした偏旁部分である。疋自体は、羊の足跡を表すものであり、戸籍や書簡などの記録に使われる単位としても知られている。最後に、「卩」は、鼎の中に入った1人の人物を表す象形文字である。卩は、禁じられたことを意味し、漢字の中では禁を表す部分として使われることが多い。 以上から、という文字が持つ意味と、その形成に使用される漢字の魅力について考えることができる。役に立たないと思われがちな漢字の一つでも、掘り下げれば多くの知識を得ることができることが分かる。我々は、日常的に使用する漢字に留まらず、目新しい文字や知らない漢字に触れることで、新たな発見を得ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)