0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髢 U+9AE2 Unicode文字

Unicode

U+9AE2

数値文字参照

髢 髢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aui

「髢」に似ている意味の文字

「髢」に似ている形の文字

「髢」の文字を含む単語

髢の説明

漢字

部首: 髟髟 + 3 画
総画: 13画13
異体字 : 鬄(本字)
筆順 : ファイル:髢-bw.png
字源
意義
女性が髪を結う時に、形を整えるために加える髪。
髪の女房詞。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : テイ
訓読み
かもじ
熟語
...[出典:Wiktionary]

髢(かもじ・髪文字)とは、髪を結ったり垂らしたりする場合に地毛の足りない部分を補うための添え髪・義髪のこと。[出典:Wikipedia]

髢の文字を使った例文

(つらら)は、日本の冬の自然現象を表す漢字です。寒い時期に水滴や氷の結晶がつながってできた、「木の枝にぶら下がるアイスキャンドル」のようなものを意味しています。 という字が示すように、寒い冬の時期に木の枝につららができる姿は、美しくも神秘的な自然現象です。このつららは、一般的には氷の結晶が枝に凍り付くことでできると考えられています。そして、外気温度が低く、湿度が高い時期にできやすいと言われています。 強い寒波が襲来すると、つららがたくさんできることがあります。また、遠くの山々が冬の日差しできらきらと輝く様子は、つららの美しさとともに、冬の景色をより幻想的なものにしています。 しかし、つららは美しい反面、注意が必要です。つららは、突然落ちてきて人や物を傷つけることがありますので、近づかないようにする必要があります。また、つららは刃物のように鋭いので、万が一手を触れることがあった場合は、血が出ることもあります。 つららは、冬の自然現象として、日本に根付いています。その美しさと儚さを見るたびに、自然は人間にとってとても尊い存在であると再認識させられます。また、寒さから身を守るための知恵も、私たちに伝えてくれているように思います。 とは、日本の自然の一部。冷たい空気、湿気、木々と共存して、新しい生命を紡いでいます。私たちがこの美しい自然を守り、維持していくためにできることは、少しでも自然と向き合い、尊敬し、努力することだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)