0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮒 U+9B92 Unicode文字

Unicode

U+9B92

数値文字参照

鮒 鮒

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%92

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6S

「鮒」に似ている意味の文字

「鮒」に似ている形の文字

「鮒」の文字を含む単語

鮒の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鲋(簡体字), 𩷺(同字), 𩸅(俗字)
筆順 : ファイル:鮒-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「付 /*PO/」。漢語{鮒 /*b(r)os/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ...[出典:Wiktionary]

フナ(鮒、鯽、鮅)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属(フナぞく、学名: Carassius)に分類される魚の総称。ユーラシア大陸において広く分布する魚の一種。[出典:Wikipedia]

鮒の文字を使った例文

は、日本に生息する淡水魚の一種であり、その特徴的な姿から『日本の鮎』とも呼ばれています。鮮やかな赤と黒の斑点模様が体に入り交じった美しい魚で、その姿はまるで和の風景にぴったりです。また、日本では古くからは大切な魚であり、その価値も高く、特に京都ではを使った伝統的な料理が食されてきました。 一方、は水質に敏感な魚であるため、水がきれいなところでの養殖が必要とされています。そのため、を育てる場合、清潔な水と深い池、適切な餌と管理が必須条件となります。また、は水温や気圧の変化にも敏感であり、天候によって味や食感が変わることもあります。このことからも、を食べることは、どのような天候や環境下で水が育まれたか、という背景とともにその土地の味わいを楽しむことができるといえます。 また、は加熱調理することで独特の風味を生み出すことができます。そして、は日本古来の言葉『寿司』が由来とされる、を酢飯に載せた寿司が有名です。この寿司は、骨まで柔らかくしたの身が酢飯の味わいに良く合い、独特の酸味も楽しめます。この料理は日本の伝統的な寿司として、数多くのレストランで提供されており、その美味しさは日本人だけでなく外国人からも高い評価を受けています。 さらに、にはアユ科に属する複数の種類があり、東北地方以南の河川に分布しています。ただし、生息域は現在狭くなっており、地球温暖化や環境問題の影響で生態系が劣化していることが原因の一つとして挙げられます。そのため、は国内で絶滅危惧種として指定されている魚の一つであり、今後は保全活動が不可欠といえます。 以上のように、は日本の文化や歴史と深く結びついた、貴重で特別な魚といえます。その美しさや独特な風味、そして環境問題との関わりからも、について学び、その大切さを知ることが、自然に対する理解や地域文化の理解に繋がると思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)