0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

璢 U+74A2 Unicode文字

Unicode

U+74A2

数値文字参照

璢 璢

URLエンコード(UTF-8)

%E7%92%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Ki

「璢」に似ている意味の文字

「璢」に似ている形の文字

璢の説明

漢字

部首: 玉玉 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 瑠、琉
筆順 : ファイル:璢-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : リュウ(リウ)
訓読み
るり
熟語
中国語
璢 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hu...[出典:Wiktionary]

璢の文字を使った例文

』は漢字の一つで、意味は瑠璃玉(るりたま)などの瑠璃製品を装飾する玉飾りを表します。この漢字は「玉」と「留」という2つの部首が合わさってできており、本来は「玊」と書くべき部分もあるようです。 しかし、現代ではこの漢字を見かけることはあまりありません。一体いつどのような場面で使われたのでしょうか。 『』が初めて登場したのは、『説文解字』という漢字辞典においてです。この辞書は中国の西漢時代に編纂されたもので、当時の漢字について詳細に解説しています。その中で『』は「瑠璃目に華作り」という意味で説明されています。 しかし、実際には『』が使われる機会はあまりありませんでした。古代中国では、瑠璃(りゅうり)という青みがかった半透明のガラスが珍重され、装飾品や器物に使われることがありました。しかし、瑠璃が一般的な素材ではなかったことから、『』を使う機会も限られていたのでしょう。 今日では、『』を知る人はほとんどいませんが、漢字そのものに対する理解を深めるためにも、このような少しマイナーな漢字にも触れておくことは大切です。 例えば、韻書や字典を読むときには、『』のような珍しい漢字にも出くわすことがあります。また、古い文献を読むときにも、『』に出会うことがあるかもしれません。 『』を知ることで、漢字に興味を持つきっかけになるかもしれません。漢字の歴史や文化、さまざまな使われ方に触れることで、日本語の表現力も深まるでしょう。 今後も、時には珍しい漢字にも目を向けながら、日本語の奥深さを探求していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)