0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髱 U+9AF1 Unicode文字

Unicode

U+9AF1

数値文字参照

髱 髱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AF1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aux

「髱」に似ている意味の文字

「髱」に似ている形の文字

髱の説明

漢字

部首: 髟髟 + 5 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:髱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヘウ)
漢音 : ホウ(ハウ)
訓読み
たぼ
熟語
中国語
髱 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pào (pao...[出典:Wiktionary]

髱(つと/たぼ)とは日本髪を結った際の後頭部の部分の髪を指す。
「つと」は京阪/「たぼ」は江戸の呼び方で同じものを指す。[出典:Wikipedia]

髱の文字を使った例文

(はげし)という文字は、古代中国の楚国で使用された鎧の一種であり、頭部に被っていたものです。 楚国は長江流域に位置し、古代の中国では非常に影響力のある国でした。その中でも戦争に強く、軍事的な発展を遂げたのは有名です。そのため、鎧や武器などの兵器が積極的に開発され、使用されていました。 とは、この中でも特に頭部を守るための鎧のことを指します。頭部は誰しもが大切に保護しなくてはならない部位であり、物理的な攻撃に対して特に脆弱な部分でもあります。そこで、楚国の兵士たちは、このを使用することで頭部を厳重に守り、戦争の中で優位に立つことができました。 は、頭部にフィットするように作られており、耳まで覆い、前面に面を設けていました。また、素材には青銅や鉄が使用され、その頑丈さは折り紙付きでした。戦闘において、敵の攻撃を受けることが多い頭部を守るために、これほど効果的な鎧が作られたことは、当時の人々にとって非常に重要なことでした。 しかし、は非常に重かったため、戦闘中に移動する際には大変苦労しました。また、素材の質によっては、鉄が錆びることもあり、定期的なメンテナンスが必要だったと考えられています。 が使用されるのは、紀元前5世紀頃からであり、古代中国における鎧の進化の一つとして位置付けられています。今日のような近代的な防弾ヘルメットとは異なりますが、古代でも頭部の保護は重要視されており、技術的な進歩が武器・防具の分野にもあったことを伺わせます。 は今日では、戦争に使われるものではありませんが、古代中国の匠たちが考え出した技術が、現代に残っていることに感動します。頭部に被るは、当時の兵士たちにとって、いかに大切な装備品であったことかを思い起こさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)