0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髹 U+9AF9 Unicode文字

Unicode

U+9AF9

数値文字参照

髹 髹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6au5

「髹」に似ている意味の文字

「髹」に似ている形の文字

髹の説明

漢字

部首: 髟髟 + 6 画
総画: 16画16
意義
漆を塗ること。
赤黒い漆。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : キュウ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9AF9 髹
10進: 39673 髹
JIS X...[出典:Wiktionary]

髹の文字を使った例文

という漢字は、木材に色を付ける技術で使われることが多く、木工や建築関係者には馴染みが深い言葉である。しかし、この漢字はただ木を着色するだけではなく、日本文化においても多様な使われ方がある。 例えば、かつては武士や町人たちが屋根の鬼瓦をで着色していた。その色は、鮮やかな赤や黒、緑、黄色など様々な色があった。そして、その色はひとつひとつの家の独自性を示すものであった。現在でも、による鬼瓦は非常に美しく、高い価値を持つものとされている。 また、日本の伝統的な彩色技法「楮(こうぞ)漉き」で使用されるインクにも、が使われている。楮漉きでは、植物の木質部から作られた紙を吸収性のある油煤(あぶらすす)で墨色をつけ、図案を描いていく。この油煤にはが含まれ、柔らかいペン先で描かれた文字や絵は、繊細なタッチが魅力的である。 さらに、日本画でもは使用されることがある。日本画には、家紋などの色分けが必要な場合があり、この場合、は色を落ち着かせ、絵の質感を一層引き立たせるために使用される。 しかし、現代においては、は木工や建築関係者にしか馴染みのない言葉となってしまっている。そのため、が持つ美的魅力や文化的背景などについての認知度は低く、一般にはあまり知られていない。今後も、によって美しく彩られた日本の文化を伝えるために、これらの技術や文化的背景について、積極的に知識を深めることが、我々にとって今後も大切なことであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)