0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龢 U+9FA2 Unicode文字

Unicode

U+9FA2

数値文字参照

龢 龢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6i

「龢」に似ている意味の文字

「龢」に似ている形の文字

「龢」の文字を含む単語

龢の説明

漢字

部首: 龠龠 + 5 画
総画: 22画22
異体字 : 和, 咊
字源
形声。「龠」+音符「禾 /*KOJ/」。「調和する」を意味する漢語{和 /*gooj/}を表す字。
意義
(音律などが)調和する。
やわらぐ、やわらげる。
なごむ、なごやかな。
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

Radical 214 meaning "flute" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 17 strokes, making it the radical that requires the most strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 21 characters (out of 40,000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

龢の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり馴染みのないものかもしれませんが、中国語や台湾語では盛んに使われる漢字の一つです。この漢字は、表面上は「三ヶ所に飛び出した幅の広い二つの横棒が、途中でつながって」という形をしており、それが面白味を与えています。しかし、この文字には実際にどのような意味があるのでしょうか? 実は、という漢字には、複数の意味があります。その中でも代表的なものは、「和合」や「調和」、「共存」などです。つまり、いくつかのものが混在している中で、それぞれの要素が調和し、共存している状態を表しているのです。この意味から、「(わらかな)」という音楽集団が誕生したこともあります。彼らが目指すのは、異なる音楽や文化を融合させ、新たな音楽表現を生み出すことで、多様性のある音楽シーンを作りだしていくことなのです。 また、という文字は、近年では科技分野でも注目されています。それは、一般的に「ヴェン・ダイアグラム」とも呼ばれている「Wen diagram(文氏図)」というものの中に登場するためです。この図は、複数のセクションから成り立ち、それぞれが個別に存在しながら、全体としてその関連性を強め合っていく構造を持っています。 このように、という文字が持つ意味は、音楽や科学など、多くの分野で活用されています。「共存」「調和」「個別性と全体性の関連性」という概念が、今後の社会や文化においても重要なキーワードになっていくでしょう。という文字は、そのような多様性や融合、共存を象徴する優れた漢字と言えます。今後も、多くの人たちにその魅力を伝えていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)