0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袢 U+88A2 Unicode文字

Unicode

U+88A2

数値文字参照

袢 袢

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKi

「袢」に似ている意味の文字

「袢」に似ている形の文字

「袢」の文字を含む単語

袢の説明

漢字

部首: 衣衣 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:袢-bw.png
字源
会意形声。「衣」+音符「半」、上半身に纏う衣服。
意義
白色の下着。
(下着で過ごすほど)暑い。
袢暑
衣服に関する音の仮借。
(中国)袷袢(qiāpàn) - ウィグル族、タジク族の男性...[出典:Wiktionary]

袢の文字を使った例文

」という文字は、私たちの日常生活であまり見かけない珍しい漢字です。この文字は、最近ではあまり使われなくなっているようですが、実は非常に興味深い意味を持っています。 「」とは、着物などで衣服の袖を支えるために用いられる紐や帯のことを指します。この紐を使うことで、袖をきれいに整えることができ、着物の美しさを引き立たせることができます。 しかし、この「」という文字には、それだけではない意味が込められています。この文字は、人々が支え合い助け合い、共に生きていくことの大切さを表しています。着物の袖を支える紐があるように、私たちはお互いに手を取り合い、助け合って生きていく必要があるということです。 さらに、この「」という文字は、漢字そのものが実は2つの別々の文字から成っていることが興味深いところです。上部の「半」と下部の「衣」が合わさってできた文字であり、それぞれの意味が合わさって新しい意味を生み出しています。半は、分けるという意味があり、衣は、着る衣服のことを指しています。つまり、二つの意味が合わさって、紐や帯を通して着物の袖を整えるという行為が成り立っているということになります。 このように、「」という文字は、単なる衣服のアクセサリーだけでなく、人と人との繋がりや支え合い、時には分かち合いや分け合いが必要であることを持ち合わせた、意味深い文字であることがわかります。 日常生活になじみのない字を熟読することで、その文字に対する新しい認識を持つことができます。そして、その文字に込められた思いや、歴史、文化を知ることができるのです。このような知識を身につけることは、私たちの視野を広げ、異文化の理解や、相手を理解することにもつながります。 「」という小さな文字からも、たくさんのことを学ぶことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)