0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藒 U+85D2 Unicode文字

Unicode

U+85D2

数値文字参照

藒 藒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JeS

「藒」に似ている意味の文字

「藒」に似ている形の文字

「藒」の文字を含む単語

藒の説明

Translingual
Han character
藒 (Kangxi radical 140, 艸+14, 20 strokes, cangjie input 廿竹木女 (THDV) or X廿竹木女 (XTHDV), four-corner 44927, composition ⿱艹䅥...[出典:Wiktionary]

藒の文字を使った例文

」という文字は、日本語に何かを表す漢字としては珍しい存在です。正直言って、日常生活でこの字を見かけることはあまりありません。しかし、この漢字には実はその存在が、文化的、歴史的にも深い背景があるのです。 「」は、植物の一種を表す漢字です。この植物とは「カバノキ」という、南北アメリカに生息するマメ科の植物のことです。日本ではあまり知られていませんが、北アメリカの先住民族たちはこの植物の葉を渋柿に代わる柿渋として使っていたそうです。また、カバノキの木の実は食用にもなり、特に南米では広く食べられています。 さらに、この字には中国の古典文学「詩経」に登場する「城」という言葉があります。この「城」とは、詩経に登場する古代中国の都市の名前で、戦乱の多い時代にあっても、この都市は外敵から街を守り抜いた強い意志を表しています。また、「城」は草木が茂り、自然が豊かな土地柄でもありました。 このように、「」という漢字には、植物の名前や、地名としての存在があります。そして、それぞれの背景には、人間と自然との関わりが息づいています。日本に限らず、世界のどこにも、人間と自然とのつながりは切っても切り離せないものです。そして、この「」という漢字が、私たちにもっと自然とのつながりを思い出させてくれるような気がします。 自然環境が悪化し、生態系が壊れた現代社会において、自然から学ぶことが必要不可欠です。カバノキのように、自然から人間にとって有益なものを受け取り、共生していくことが求められているのです。そして、古代中国の「城」のように、人間が自然を守り、自然に守られることが大切なのです。 「」という漢字は、文字そのものから私たちに多くのメッセージを与えてくれます。それらを受け取り、自然と共に生きることが、私たちの未来を守る第一歩になるのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)