0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

楾 U+697E Unicode文字

Unicode

U+697E

数値文字参照

楾 楾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A5%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-697E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qW+

「楾」に似ている意味の文字

「楾」に似ている形の文字

楾の説明

漢字

部首: 木木 + 9 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:楾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
はんぞう
熟語
コード等
Unicode
16進: 697E 楾
10進: 27006 楾
JI...[出典:Wiktionary]

楾の文字を使った例文

という字は、草木や木材を支える柱のことを表します。それは、建築物を構成する大きな部分であり、人間の存在理由とも言えます。木材という素材は、古くから建築物や家具を作るために使われており、営々と永く使用されてきました。 また、という字は、仏教用語でもあります。これは仏教において、仏教徒が精進し、常に努力を惜しまず、自分自身を鍛えて進歩しようとすることを表す言葉です。仏教徒が精進心を持ち続けることで、自己を成長させ、他者への奉仕の精神を養い、自己を一層高めることができるのです。 さらにという字は、日本古来の文化にも関わっています。舞楽の演目の一つに「山節」があります。これは、山に登る者が激しい風に煽られ、自然と共鳴するように踊る場面を表しています。これは、風と木々が共に踊る、自然と人間の共生という美しい文化が表されています。 そしてという字には、木々を支える役割の他にも、まっすぐに伸びる姿勢を現します。この姿勢は、人生においても大切であり、時には苦難に向き合い、挑戦し続けることが求められます。また、自分自身を支え、生きるための基盤となる「立ち上がる力」が意味されています。 他方で、人間は自然と切っても切れない繋がりがあり、という字の形状から、人間と自然が共生するとともに、その根源である自然を大切にすることが必要であることが読み取れます。 そうした深い意味を持つという字は、現代社会でも重要性が高いです。丈夫な建物や家具は、長く使われ、人々の生活を支えます。また、のようにまっすぐに伸びる精神が、人々が苦難を乗り越え、力強く生きていく力となります。自然や文化に深く関心を持ち、それを大切にしていくことが、私たちがしっかりと根を下ろし、生き生きとした生活を送るための大切な条件となるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)