0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㟫 U+37EB Unicode文字

Unicode

U+37EB

数値文字参照

㟫 㟫

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9F%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-37EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45+r

「㟫」に似ている意味の文字

「㟫」に似ている形の文字

㟫の説明

Translingual
Han character
㟫 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山竹日水 (UHAE), composition ⿰山泉)
(variant of 泉) spring
fountain
(arc...[出典:Wiktionary]

㟫の文字を使った例文

という文字は漢字の中でもかなりレアな存在です。実際、普段生活でこの文字を目にすることはほとんどないのではないでしょうか。しかし、この文字には興味深い由来があるのです。 は、元々は「翹(かぎろ)げる」という意味を持つ漢字でした。しかし、時代の流れとともに意味が変化していき、現在では「風邪を引いた時に喉がいがらっぽい感じ」といった感覚を表現するために用いられます。 ではなぜこのような意味になってしまったのでしょうか。実は、これには「音読み」という概念が深く関わっています。音読みとは、漢字の音を中国語から日本語に訳したものであり、多くの漢字が音読みで使われています。もその例外ではありません。 中国では「翘起」という言葉があるのですが、同音の「琢(きしゃく)」という言葉も存在します。この言葉は、翡翠(ひすい)という宝石を加工する際に用いる技術のことを指しています。この技術を用いる際に、石を翹(かぎろ)げて加工するのですが、ここから「翹げる」という意味が生まれ、やがて現在の意味に変化していったのです。 このように、漢字には深い由来があるものが多く存在します。日常的に目にすることは少ないかもしれませんが、それだけにその魅力は大きいものがあります。また、という漢字は、その変遷を知ることで、文字の起源やことばの流れを知ることができるという面から、興味深いものと言えるでしょう。 このように、漢字には知る人ぞ知る魅力がたくさんあります。ぜひ、自分の興味を持った漢字を調べてみることで、新たな知識や発見が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)