0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰤 U+4C24 Unicode文字

Unicode

U+4C24

数値文字参照

䰤 䰤

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C24

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCk

「䰤」に似ている意味の文字

「䰤」に似ている形の文字

䰤の説明

Translingual
Han character
䰤 (Kangxi radical 194, 鬼+8, 18 strokes, cangjie input 木田竹山戈 (DWHUI), composition ⿰東鬼)
References
KangXi: page 1462,...[出典:Wiktionary]

䰤の文字を使った例文

」とは、漢字の「馬」を繰り返したものである。この文字は、日本語においては一般的な使用とは言えないが、「馬」という語句は、古代中国の名馬「騅」と対比して用いられることがある。 「騅(すい)」は、古代中国の名馬の一つで、孔子が愛した名馬として知られている。孔子は、「騅の名馬は、青年であっても死んでいても人々の心の中で忘れられないだろう」と述べたとされている。一方、「馬」は、形容詞的に、騅に匹敵するほどの優秀な馬という意味が込められている。 また、「」という字を使って、ひらがなに置き換えた場合、「まま」と読むことができる。このように、一つの漢字には、様々な意味や読み方が存在することがわかる。 さらに、「」という漢字は、繰り返しのイメージを表すことから、現代でも様々な場面で使用されている。例えば、IT業界では、コンピュータプログラムの処理を繰り返す機能や、同じ処理を自動的に繰り返すシステムを「ループ(loop)」と呼ぶが、この「ループ」の意味を表す記号として、「」という符号が用いられることがある。 さらに、心理学の分野では、「ループ思考」という概念がある。これは、ある一つの考えに関して考えを巡らすことが繰り返され、思考が停滞してしまう状態を指す。このように、「」という文字は、繰り返すこと、結びつきを表すことから、様々な分野で重用されているのである。 以上のように、「」という漢字は、馬に関する単語や、繰り返しに関する単語など、様々な意味を持つ漢字である。また、現代でも様々な場面で使用されていることから、この文字が持つ意味や用途がますます広がっていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)