0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隞 U+969E Unicode文字

Unicode

U+969E

数値文字参照

隞 隞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-969E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zqe

「隞」に似ている意味の文字

「隞」に似ている形の文字

隞の説明

Translingual
Han character
隞 (Kangxi radical 170, 阜+11, 14 strokes, cangjie input 弓中土尸大 (NLGSK), four-corner 78240, composition ⿰阝敖)
References
...[出典:Wiktionary]

隞(áo)又作敖、嚣,或称隞都,是商朝的都城。商朝曾经频繁迁都,不下百次。根据《竹书纪年》的记载,商王中丁因水灾和争战等原因,从亳迁都于隞都。
具体所在有争议。一说今河南省荥阳市东北敖仓或敖山,二说今山东省沂蒙山区,三说今郑州商城遗址是隞都所在,亦有认为位于今河南省郑州市的西北的石拂乡小双桥村一带的小双桥遗址即隞都遗址。[出典:Wikipedia]

隞の文字を使った例文

(あい)という字は、孔子の弟子である曾参(しょうさん)が「諸侯は富と共に人々を治めるべきである」という教えをしめした際に、孔子に尋ねられた問いに答えた際に用いた字です。は「豪」の別字で、富裕な人物や豪族を指します。そのため、豪商や財閥の名前にもよく使われます。 しかし、現代においてという字は、財力があるという意味合いだけでなく、貧困や格差に関する問題にも注目が集まっています。世界的に貧困や格差が拡大している現代では、という字は、学校の教育やメディアの報道で頻繁に用いられています。 このような状況下では、という字が持つ意味合いを踏まえて、社会問題や経済問題を深く考えることが重要です。という豪華なイメージがある一方で、それを手に持つ人物と、そうでない人物との間には、深刻な格差が生じています。 日本においては、マンションや車が豊かなイメージを持つの字も、急激な人口減少や少子高齢化が進む現代では、逆に重い負担を招く象徴的なイメージとも捉えられています。このように、文字だけでなく、現代の社会情勢や経済状況においても、の字が持つ意味合いは深いものがあります。 したがって、私たちはという字を見たときに、豪華な面だけでなく、貧困や格差そして社会問題を思い起こすよう心がける必要があります。という字は、私たちが生きる現代社会全体の問題を象徴しています。そのため、私たちは、という字を見る度に、世界や日本の現状を考え、社会問題に目を向け、なんらかの貢献を行うことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)