0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隝 U+969D Unicode文字

Unicode

U+969D

数値文字参照

隝 隝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-969D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zqd

「隝」に似ている意味の文字

「隝」に似ている形の文字

「隝」の文字を含む単語

隝の説明

Translingual
Han character
隝 (Kangxi radical 170, 阜+11, 14 strokes, cangjie input 弓中竹日火 (NLHAF), composition ⿰阝鳥)
References
KangXi: page 1360...[出典:Wiktionary]

島(しま)とは、一般的には周囲を海や湖で囲まれた陸地のことをいい、内陸部のものを含む。
地理学上は大陸よりも小さい陸地をいう。具体的には、世界で最も小さい大陸のオーストラリア大陸の面積より小さく、四方を海洋・湖などの水域に囲まれた陸地のことである。海洋法に関する国際連合条約では「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの」と定義されている。
島嶼(とうしょ)、アイランド(英: island)ともいう。「嶼」は小島を意味する漢字である。[出典:Wikipedia]

隝の文字を使った例文

(だう)という漢字は、日本に古くから伝わる漢字である。多くの人は、この漢字を見たことがなく、漢字としての存在自体について知らないと思われる。しかし、この漢字には興味深い意味があり、古代の日本においては重要な役割を担っていた。 は「稻穗もよう」という意味を持ち、稲の穂を図案化したものである。古代日本においては、稲が重要な食糧として生活に欠かせなかったため、稲と稲穂を図案化したものは多く見られる。中でもは、稲穂をより細かく表現したものであり、その美しさは日本の伝統美術として現在でも愛されている。 また、は日本古来の文字体系である「万葉仮名」の一部としても使われていた。万葉仮名は、古代日本の詩歌を表現するために生まれた文字体系であり、当時の日本語の音を表すために用いられた。は「だう」と読まれ、日本語の「だ」「わ」の音を表す仮名として使用されていた。 しかし、を含む万葉仮名は、やがて使われなくなり、現在では漢字やひらがな、カタカナなどの文字体系が主流となっている。しかし、を含む万葉仮名が生まれた時代には、漢字やひらがな、カタカナなどの文字がまだ存在していなかったため、この文字体系は特別な存在感を持っている。 という漢字は、現代ではほとんど使われることはない。しかし、その存在自体が古代日本の文化や歴史を伝える重要な役割を果たしている。また、稲穂を舞台にした日本の美意識を象徴する象徴でもあり、日本人の心に響く重要な要素の一つである。 今でも、日本の畑で稲穂が風に揺れる様子を眺めると、のような美しいものが見える。 という漢字から、日本の古代や伝統文化に興味を持つことができる。これからも、日本の歴史や文化を大切にし、のような素晴らしいものを引き継いでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)