0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳴 U+9CF4 Unicode文字

Unicode

U+9CF4

数値文字参照

鳴 鳴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bO0

「鳴」に似ている意味の文字

「鳴」に似ている形の文字

「鳴」の文字を含む単語

鳴の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 3 画
総画: 14画14
異体字 : 鸣(簡体字)
筆順 : ファイル:鳴-bw.png
字源
『会意』 口+鳥
意義
鳥などがなく。
声を出す。
音がなる。音をならす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ
漢音 : メイ
訓読み
常用漢字...[出典:Wiktionary]

鳴の文字を使った例文

誰もが知っているが、本当は深い意味を持つ「」。我々は日常生活で、鳥のき声や車のクラクションなど様々な音を聞き、その音によって情報を得ている。この「」という文字は、我々が音によって情報を得ることを象徴しているのかもしれない。 しかし、「」が持つ意味は、それだけではない。古来より、動物が本能的に発する「き声」は、その生存に密接に関係している。たとえばき声で縄張りを主張する鳥や、仲間を呼び集める狼など、その動物たちにとって「き声」は欠かせないものとなっている。 また、「」には、植物にも関連する意味がある。例えば、「稲の」という言葉がある。これは、稲が実を結ぶ時期になると、風や虫のき声が聞こえるようになることを指す。このき声が聞こえることで、稲作に携わる人々は収穫の時期を認識できるようになる。 そして、「」には、私たち人間にも関わる意味がある。それは「る時計」だ。時計が「る」ということは、時間が過ぎていくことを告げる音が響くということ。人々はこの音を聞くことで、「時間が過ぎている」と認識することができる。 また、「る」という言葉には「物が壊れる」という意味もある。何かが「る」という音を出すことは、その物が故障していることを示している。このような状況では、すぐに修理をしなければ、より深刻な状態に陥ることがある。 いかがだろうか。身近な「」という文字には、意外と多くの意味や使われ方があることが分かったはずだ。私たちが日常的に目にする文字たちには、様々な意味が込められていることが多い。その意味を理解することで、私たちはますます深く生活に根ざした知識を身に着けていけるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)