0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䲧 U+4CA7 Unicode文字

Unicode

U+4CA7

数値文字参照

䲧 䲧

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B2%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LKn

「䲧」に似ている意味の文字

「䲧」に似ている形の文字

䲧の説明

Translingual
Han character
䲧 (Kangxi radical 196, 鳥+3, 14 strokes, composition ⿰土鳥)
References
KangXi: page 1482, character 6
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䲧の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われることがない漢字の一つですが、その形状はとても独特で興味深いです。 という文字は、「かい」の音を表します。まるで、魚が水面に跳ねる様子を想起させるような形をしています。奇妙な形状のおかげで、特に漢字に詳しくない人たちが目にすると、何の漢字かわからないというケースも少なくありません。 しかし、という文字には、実は深い意味が込められています。古くから、魚は幸運を呼び込む象徴として、様々な文化圏で重要視されてきました。中国の伝統文化においても、魚は繁栄や豊かさを象徴するものとされています。また、魚はその形状から、人生の流れや運命を表現することもあります。 このような意味合いから、という文字は、縁起を担ぐ漢字の一つとして、様々な場面で使われてきました。例えば、縁起物としての「おかげさま」という言葉にも、が含まれています。 また、最近では、日本の和菓子店などで、の形状をモチーフにしたかわいらしいお菓子が販売されることもあります。魚が好きな人には、特に人気のある商品です。 一方で、現代においては、漢字を書く機会も少なくなってきているため、という文字自体があまり知られていないという状況もあります。しかし、その奇妙な形状や、縁起物としての象徴性から、多くの人々の興味を引き続けているのも事実です。 このように、という漢字は、その形状や意味合いから、日本文化や伝統に根ざした興味深い漢字の一つとして知られています。今後も、多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)