0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暝 U+669D Unicode文字

Unicode

U+669D

数値文字参照

暝 暝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-669D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqd

「暝」に似ている意味の文字

「暝」に似ている形の文字

「暝」の文字を含む単語

暝の説明

漢字

部首: 日日 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:暝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)
漢音 : メイ(メィ)
訓読み
くら-い
熟語
中国語
暝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: míng...[出典:Wiktionary]

暝の文字を使った例文

、夜が昇る前の短い時間帯を表す漢字である。時、まだ闇が残る中、夜明け前の空気は静かで神秘的な雰囲気を醸し出している。そんなの時間帯に、私はいつも心が洗われるような感覚に包まれる。 だが、は単に時刻を表す文字に留まらず、一日の始まりと終わりという大切な節目にもなる。昔から、時には人々は神に祈りをささげ、新しい一日を迎える準備を整えた。そして、日が落ちる際には、その日の終わりを謙虚に受け入れ、神に感謝の気持ちと共に日常生活に戻った。 現代社会では、多忙な日常に追われて、に意識を向けることは少なくなっている。しかし、私たちは忙しくなるほど、の時間帯に立ち止まってみることで、自分自身を落ち着かせ、心身共にリフレッシュすることができるかもしれない。 このように、には深い意味が込められている。日本語の言葉の中にも、を表す言葉が多くあり、その響きから想像を掻き立てられる美しい表現である。たとえば、『色』とは夕方の小刻みな色合いの変化、『峡』とはが映える峡谷のこと、『気』は気分や気持ちが落ち着かない状態、など日常会話の中でもよく聞かれる単語である。 は、時間帯としては、また生活の節目として、人生の中で重要な役割を持った文字である。今日の生活では、24時間稼働する町や、日常生活から離れたネットワークといった、いろいろな変化のある環境で、を感じにくくなってしまっているかもしれないが、自分にとってのに目を向け、ゆったりと時間を過ごすことも、ストレスを解消し幸福を感じるための方法であるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)