0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隲 U+96B2 Unicode文字

Unicode

U+96B2

数値文字参照

隲 隲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zqy

「隲」に似ている意味の文字

「隲」に似ている形の文字

「隲」の文字を含む単語

隲の説明

漢字

部首: 阜阜 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 騭(正字)
筆順 : ファイル:隲-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シチ
漢音 : シツ
訓読み
のぼ-る
熟語
中国語
隲 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dà...[出典:Wiktionary]

隲の文字を使った例文

(ちゅう)は、中国の楚国の地名である。もともとは、楚の領土のひとつであったが、現代では存在しない。古代中国の地名であるため、日本でもあまり馴染みがないかもしれないが、を含む地名は当時の中華圏でよく見受けられ、地理的な位置を表す言葉として用いられていた。 また、には「隣接する」という意味もある。このことから、という文字は、指先に隣りあう静かな息遣いを表現するために使われることもある。それぞれが息を潜め、統一されたリズムで呼吸するという意味であり、身体によるコミュニケーションについて考える上でも、意味深い存在といえるだろう。 さらに、は漢字の中でも特に、4画の少ない文字のひとつである。このため、書道において、を落款(らっかん)として使うことがある。落款とは、筆者がその書に落とした印を指し、記名や署名の代わりとして用いられるものである。4画の少なさから、は小篆体の時代から落款として用いられてきたと言われている。 さらに、は「姿勢」という意味もある。このことから、「気持ちを引き締める」というような意味合いでも使われることがある。「を正す」という表現が用いられる場合、は身体の姿勢を意味するが、心身の意識や意思の方向性を整えるということも含んでいる。 結局、という文字は、様々な意味を持っている。地名や姿勢、落款としての使い方など、多様な言葉として用いることができるだけでなく、通常においても、静かな息遣い・統一されたリズムなど、調和的で平和な状況を表す比喩的な表現として使用されることも多い。このように、は、身体や心身に関する概念の表現に用いられる文字であり、色々な角度から多様な文化に影響を与えたといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)