0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躝 U+8E9D Unicode文字

Unicode

U+8E9D

数値文字参照

躝 躝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lqd

「躝」に似ている意味の文字

「躝」に似ている形の文字

「躝」の文字を含む単語

躝の説明

Translingual
Han character
躝 (Kangxi radical 157, 足+17, 24 strokes, cangjie input 口一日弓田 (RMANW), four-corner 67120, composition ⿰𧾷闌)
References
...[出典:Wiktionary]

躝の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい部類に属しています。この文字の意味は、「立てかける」や「傾ける」という、物の位置や傾きを表すことが多いようです。また、は草書体のような形状をしていますが、これは躑(うこん)という漢字の形を変化させたものだと言われています。 の風景を想像すると、「傾いた物」というイメージが特に強く浮かび上がってきます。傾いた電柱や、倒れた木々、崩れた建物など、の文字にはそんな景色が浮かびます。しかし、は傾きのみを表すわけではありません。立てかけることを表す場合もあります。例えば、古い本を書棚にける、自転車を壁にける、といった具合です。 また、という文字には、何か物事が変化するというイメージも付きまといます。傾くということは、元々の状態から少しずつ変化していくことを表しています。傾きが止まった時、元の状態とは違う形をなしてしまうこともあります。これは、物事が変化すると、元の形や状態に戻すことができない場合があることを意味しているのかもしれません。 しかし、の文字が表現しているのは、単なる物事の変化だけではありません。の文字が伝えるメッセージは、変化を恐れず、進化することの大切さです。たとえ、よくある形や状態から外れてしまっても、それが新しいものを生み出すきっかけになることもあります。もしかしたら、倒れた木が、新しい木々や生態系を育む場所になることだってあるかもしれません。 という文字には、様々な意味やイメージが付きまといます。あえて言葉にするとしたら、「変化」と「進化」がそれです。変化を恐れずに、進化するために必要な変化を起こすことが、時として人や社会を大きく変えることができるのです。の文字が伝える企画は、それを再度見つめ、思い出させてくれるように思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)