0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋈 U+92C8 Unicode文字

Unicode

U+92C8

数値文字参照

鋈 鋈

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YuI

「鋈」に似ている意味の文字

「鋈」に似ている形の文字

「鋈」の文字を含む単語

鋈の説明

Translingual
Han character
鋈 (Kangxi radical 167, 金+7, 15 strokes, cangjie input 水大金 (EKC), four-corner 32109, composition ⿱沃金)
silver plating
...[出典:Wiktionary]

鋈の文字を使った例文

という文字は漢字の中でも、比較的に難しい偏旁部を持ち、一般的な漢字としてはあまり一般的に使用されていないことが知られています。しかし、この文字は中国の伝統的な文化においては、非常に重要な意味を持っています。 の字義は、「金属が溶け合って一つになること」を意味します。この意味の由来は、炉や溶鉱炉で金属を溶かして、融合された結晶が形成される様子に由来しており、非常に古くから使われてきた文字です。 それに加えて、は伝説の中で非常に重要な役割を持ちます。古代中国の伝説に登場する神獣・麒麟は、陰陽五行説に基づいて金、木、水、火、土五つの元素が調和して、麟角、牛耳のような奇特な形を持っているとされています。が五行を表す中の金を意味するため、麒麟の角には銀が使用されることが多く、麒麟の肉が色に染められたという伝えも残されています。 また、は古代中国の生贄制度と密接に関係しています。春秋戦国時代の曹植が詠んだ「觀沙宮」の詩には「黃門令面龍女嗟鐸」という一節があり、ここで「鐸」とは、生贄に捧げられる金属の器具を指しています。古代中国では貞節潔白の徳を示すために、時に自らを生贄にして「鐸」として使用されることがありました。 その他にも、は中国の古代医学においても使用されています。は、歯痛、偏頭痛、鼻血、月経不順などの治療に効果があるとされ、伝統的な漢方薬に使用されてきました。 以上のように、という文字には古代中国の文化や医学、神話、伝説に関する多くの知識が込められています。また、その鋳造方法や物質変化を表す字義からも、の重要性がわかります。現代の世界に生きる私たちにとっても、「」という文字を知ることで、古代中国文化やその発達過程を理解し、新たな知識を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)