0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋨 U+92E8 Unicode文字

Unicode

U+92E8

数値文字参照

鋨 鋨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yuo

「鋨」に似ている意味の文字

「鋨」に似ている形の文字

「鋨」の文字を含む単語

鋨の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 锇(簡体字)
筆順 : ファイル:鋨-bw.png
字源
『形声』
意義
オスミウム。
日本語
発音(?)
音読み
漢音 : テツ
熟語
中国語
鋨 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: é (e2)
...[出典:Wiktionary]

鋨(拼音:é,注音:ㄜˊ,粤拼:ngo4,音同「鹅」;英語:Osmium;舊譯銤、鐭),是一種化學元素,其化學符號为Os,原子序數为76,原子量為190.23 u。鋨是一種堅硬、易碎的鉑系過渡金屬,具有獨特的藍白色光澤。鋨是自然界中密度最高的元素,有22.59 g/cm3。鋨一般以痕量存在於自然中,大部份在鉑礦藏的合金當中,是地殼中存量最低的穩定元素之一。鋨與鉑、銥及其他鉑系元素形成的合金具有超強的耐用性和硬度,能用於製造鋼筆筆頭和電觸頭等。但由於鋨金屬堅硬易碎且熔點極高,難以塑形、加工,且在空氣中容易形成具高揮發性和高毒性的四氧化鋨,再加上鋨本身非常稀有且昂貴,因此金屬態的鋨應用很少。[出典:Wikipedia]

鋨の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり用いられない漢字の一つです。しかし、この文字は化学の分野で重要な役割を果たしています。 は、元素記号がErで表される元素の名前です。Erはエルビウムと呼ばれ、ランタノイドの中でも特に珍しい元素の一つです。エルビウムは、化学反応の触媒として使用されたり、レーザーやX線の発生にも使われます。また、エルビウムを含む蛍光体は、LEDや光ファイバーの光源として利用されています。 また、エルビウムは核物質の対策としても注目されています。エルビウムを添加した燃料を核破砕装置に使用することで、核兵器の開発や不正使用を防ぐことができます。この方法は、国際原子力機関などで検討されています。 さらに、エルビウムは内定期病変診断の分野でも使用されています。エルビウムを添加した放射性医薬品は、がん細胞を検出するために用いられます。がん細胞がある部位にこの医薬品を注入し、放射性物質が放出されることでがん細胞の存在を検出できます。 というわけで、という文字が表すエルビウム元素は、さまざまな産業や技術に広く利用され、私たちの生活に密接に関わっていることがわかります。しかし、私たちは生活の中でという文字を見かけることは少ないかもしれません。このように、文字の存在が物質や技術に密接に関わっていることがわかると、文字の普及や保護に対する重要性を再認識できます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)