0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鉋 U+924B Unicode文字

Unicode

U+924B

数値文字参照

鉋 鉋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%89%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-924B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YmL

「鉋」に似ている意味の文字

「鉋」に似ている形の文字

「鉋」の文字を含む単語

鉋の説明

漢字

部首: 金金 + 5 画
総画: 13画13
異体字 : 铇(簡体字), 刨(簡体字)
筆順 : ファイル:鉋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒョウ(ヘウ)
漢音 : ホウ(ハウ)
訓読み
かんな
熟語
中国語
鉋 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

鉋(かんな、かな)は、木工用の工具の一種。主として材木の表面を削って加工する目的で使われ、一般には台鉋を指す。通常は材木の表面を平滑にするために使われるが、材木に溝を作るなど特殊な目的用の鉋も存在する。
台鉋は四角形の木製の台(鉋台)の中に刃を組み込んだ鉋である。日本では明治初期以降、図のような刃が2枚ある二枚鉋がヨーロッパの鉋から導入され、現代ではこちらのほうが主流である。2枚の刃うち、下側の刃を「鉋身(鉋刃)」といい、上側の刃を「裏金」という。鉋身は鉋台に斜めに取り付けられており、刃の付いている側は僅かに鉋台から下側に出ており(この部分で木材を削る)、その反対側の部分は鉋台から上側に出ている(その上端の部分を「頭」という)。また、鉋台のうち、刃が組み込まれている側の端を「台頭」、反対側の端を「台尻」といい、加工材と接する部分を「下端」という。鉋身を出すには鉋身の頭(刃の反対側の部分)を叩いて出し、反対に引っ込めるには台頭(刃の取り付けられている側の鉋台の先端)を叩いて調整する。台には主にシラカシ、アカガシが用いられる。
日本の大工仕事では、台鉋の使い方一つで腕前の良し悪しが判断されることがある。名人級になると、0.003mmの薄さに削ることもできる。ただし、実際は鉋に求められる技量は薄削り以外にも多岐にわたるので、薄削りの名人が腕のいい職人であるとは限らない。[出典:Wikipedia]

鉋の文字を使った例文

の音が聞こえる。 木を削る音、鉛筆を削る音。 は、木を削ることができる道具だ。 古くから、は木工職人や建築家などの手放せない道具だった。 その鋭い刃は、木の表面を滑らかに削り取ることができる。 そして、木の質感を活かして美しいものを作り出すことができるのだ。 しかし、今ではは、手作りにこだわる人たちにも一般の人たちにも、親しまれる道具になってきている。 DIYブームの影響もあるかもしれない。 手作りの鉛筆削り、木製のスプーン、おしゃれな木製の家具。 そんなアイテムを手作りするために、を使う人たちは増えている。 そして、はただの道具ではなく、使い手の技術やセンスが作品の質を左右する。 同じを持っていても、職人のようなエッジの効いた技術がある人たちは、美しい作品を追求することができる。 を使って手作りすることは、自分だけのオリジナルのものを作り出すことができる。 また、時間をかけた心のこもった手作りは、使う人にとっても特別なものになる。 の使い方を覚えることは、それだけで新しい世界を見ることができるような気がする。 何かを作ることで、自分自身に自信を持つことができる。 そして、自分の作品を通して、周りの人からも認められるようになる。 は、ただの道具ではなく、自己表現の手段でもあるのだ。 手作りに熱中する人たちは、を持って、さまざまなものを作り出している。 自分のものを手作りすることで、愛着がわき、大切に使うことができる。 を持つことが、その人の個性でもある。 そして、があるからこそ、たくさんの人たちが、新しい手作りの世界を楽しむことができるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)