0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瑬 U+746C Unicode文字

Unicode

U+746C

数値文字参照

瑬 瑬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%91%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-746C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Gs

「瑬」に似ている意味の文字

「瑬」に似ている形の文字

瑬の説明

Translingual
Han character
瑬 (Kangxi radical 96, 玉+10, 15 strokes, cangjie input 水山一土戈 (EUMGI), composition ⿱流玉)
References
KangXi: page 739, ...[出典:Wiktionary]

瑬の文字を使った例文

という字は、中国語の簡体字で珍しい字の一つである。意味は「波が立つ様子」である。この字は、水と波を表現した象形文字として、中国の古代文字から発展した。 字は、水辺や海辺の風景を想起させる。浜辺に足を運べば、波がとして美しく立ち上がり、そこからはるか彼方に太陽が見える。そして、時間をかけて、時には激しい波の音に耳を澄ませ、波に身を任せ、自然に浸ることこそが、人生の豊かさであるのだ。 字を見ると、今はどこにいても、波があるところにいる。海を横切る漁船や大型船舶の船尾に立ち、船の後方を見ると、船が進んだ水路に波が立ち上がり、風に乗って飛んでいくように見える。この時、字は、波の美しさを思わせる。 字は、茶道においても使われる。茶人たちは、茶具を配置する時、茶道具の風物詩のようなオブジェを置く。水指は、茶室に入ってきた客人に先に出されるもので、茶碗に水を入れる役目を持つ。日本の茶道では、茶室の象徴である「水指」という名称が、水と波を表す字である。 字は、海外でも使われる。現在、字は、日本の一部の漢字辞典に収録されており、また、台湾でも字を使って「香家具」という家具ブランドを作り上げた人がいる。椅子やテーブルなどの大型家具を製造する香家具は、家具の美しさや、家具の機能性を追求した家具を提供している。 という字は、今回が初めて耳にした人も多いと思うが、実は国内でも海外でも、様々な分野で使われている上に、美しい字であることから、さらに広がっていくことが期待される。この字を見ることで、私たちは日常に存在する美に触れことができる。そんな字の魅力に、心が奪われると思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)