0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋇 U+92C7 Unicode文字

Unicode

U+92C7

数値文字参照

鋇 鋇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YuH

「鋇」に似ている意味の文字

「鋇」に似ている形の文字

「鋇」の文字を含む単語

鋇の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 钡(簡体字)
意義
バリウム。
日本語
発音(?)
音読み
漢音 : ハイ
中国語
鋇 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bèi (bei4)
ウェード式: pei4
広東語
イェール式: bui3
客家語...[出典:Wiktionary]

钡(拼音:bèi,注音:ㄅㄟˋ;英語:Barium;源于希臘語:βαρύς,轉寫为barys,直譯为重的),是一種化學元素,其化學符號为Ba,原子序數为56,原子量為137.327 u。钡是元素週期表中2A族的第五个元素,是一种柔软的有银白色金属光泽的碱土金属。由于它的化学性质十分活泼,从来没有在自然界中发现钡单质。
钡在自然界中最常见的矿物是重晶石(硫酸钡,BaSO4)和毒重石(碳酸钡,BaCO3),二者皆不溶于水。它在1774年被确认为一个新元素,但直到1808年电解法发明不久后才被归纳为金属元素。
钡金屬在工业上只有少量应用,过去曾用它作为真空管中的吸气剂。鋇是YBCO(一种高温超导体)和电瓷的成分之一,也可以被添加进钢中来减少金属构成中碳颗粒的数量。钡的化合物用于制造烟火中的绿色。硫酸钡作为一种不溶的重添加剂被加进钻井液中,而在医学上则作为一种X光造影剂。可溶性钡盐因为会电离出钡离子所以有毒,因此也被用做老鼠药。[出典:Wikipedia]

鋇の文字を使った例文

(ばい)という文字は、元素記号においてBaと表される、金属元素の一つです。 は、深い灰色をした金属であり、温度によってさまざまな色の炎を発することでも知られています。この性質を利用して、を含んだ溶液を燃焼させることで、医療現場においてレントゲン撮影に必要とされるバリウム造影剤を作り出すことができます。 また、は軽金属の中では比較的重いため、重力による沈降速度が速いという特徴があります。このため、を含んだ溶液を液体中に流し込むと、その流れの様子を観察することができます。例えば、消化管でのバリウム検査では、患者が食事をしてから時間を置いた後にバリウム溶液を飲ませ、それをエックス線で撮影することで、食べたものがどのように消化されているかを観察することができます。 一方で、は非常に反応性が高く、空気中に触れると酸化してしまうため、真空中での取り扱いが求められます。また、は加熱すると爆発的に反応するため、取り扱いには十分な注意が必要です。 の存在は、我々の生活に密接に関係しています。電気機器の内部で使用される半導体材料には、を含むものがあります。また、蛍光灯などの光源にもが使用されています。しかしその一方で、は過剰に摂取すると健康に悪影響をもたらすため、使用には注意が必要とされています。 という文字は、一見するとあまり馴染みがないように思えますが、身近なところで使用されている化学系の言葉や医療現場で使用される造影剤など、私たちの生活に密接に関わっていることがわかります。これを知ることで、私たちは日常的に使用しているものへの興味や関心を深めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)