0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

避 U+907F Unicode文字

Unicode

U+907F

数値文字参照

避 避

URLエンコード(UTF-8)

%E9%81%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-907F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YG/

「避」に似ている意味の文字

「避」に似ている形の文字

「避」の文字を含む単語

避の説明

漢字

部首: 辵辵 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 避󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:避-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「辟 /*PEK/」。「さける」「かわす」を意味する漢語{避 /*beks/}を表す字。
意義
さける。
避難、回避
日本語
発音...[出典:Wiktionary]

辛追(前3世纪—晚於前168年),或名避,是西漢吳氏長沙國丞相利蒼的妻子,育有一子利豨。[出典:Wikipedia]

避の文字を使った例文

難所に難している人たちがいた。彼らは天災や戦争から身を守るため、自宅や街をけて難所にやってきた。その中には、その日初めての難を経験する人もいた。彼らは急な難によって戸惑いやストレスを感じている様子だった。 難所は、自治体が用意した施設や学校、スポーツセンターなどが利用された。彼らは、布団や毛布、食事など基本的な生活必需品が提供されていた。しかし、施設によっては、トイレやシャワーが不十分で、衛生面が心配だった。 そのため、自治会やボランティア団体が、衛生・食糧・衣料品などの物資を集めて提供するなど、様々な支援が行われていた。彼らの笑顔を見ると、地域コミュニティの力強さを感じた。 そして、難所での暮らしも適応していくうちに、彼らはお互いに協力し合うようになった。難所には、老若男女様々な年齢層が存在し、難所内で共同生活を送るようになると、自然とコミュニケーションが生まれた。 難所の中で、子供たちが元気に遊んでいる姿があった。彼らは、難所での暮らしにも慣れ、それぞれが持ち寄ったおもちゃで遊び始めた。そんな彼らを見ると、次第に大人たちも笑顔になっていった。 しかし、彼らの一部は、被災地にある自宅や家族と離れ離れになっており、心身ともに疲れた様子だった。彼らが心配である一方で、社会全体での支援の必要性も強く感じた。 人々は、いざという時にけることのできる場所、つまり「」としての場所が必要である。しかし、その場所での暮らしは容易ではなく、支援や協力が不可欠である。そういったことからも、社会全体の協力が必要だと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)