0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抵 U+62B5 Unicode文字

Unicode

U+62B5

数値文字参照

抵 抵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oq1

「抵」に似ている意味の文字

「抵」に似ている形の文字

「抵」の文字を含む単語

抵の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 牴(代用字), 扺(混用)
筆順 : ファイル:抵-bw.png
字源
形声。「手」+音符「氐 /*TIJ/」。
意義
おす、おしのける。
ふれる、さわる(=牴)。
抵触
さからう、そむく、こばむ。
抵抗
あたる、つりあう、...[出典:Wiktionary]

抵の文字を使った例文

は崩す、もしくは手で支えるという意味がありますが、実はこの漢字はとても興味深いものです。 という漢字は、先に言ったように、支えたり崩すという意味がありますが、広く使われるようになったのは、抗するという意味です。私たちは日常生活で様々なことに抗しています。困難な状況に直面したときに、私たちはその状況に対して抗し、それを乗り切ろうとします。そのような力強さがという漢字にはあると言えます。 また、という漢字は、医学的な意味でもとても重要なものです。例えば、薬の効力を高めるために、患部に直接薬剤を注入する場合があります。これを「注」と呼びます。この「注」は、直接薬剤を患部に届けることで、効果的な治療を行うことができます。このように、という漢字は医学に深く関係しており、私たちの健康に大きな役割を果たしていることが分かります。 さらに、という漢字には、法律的な意味合いもあると言えます。法律上、債務者が債権者に対して返済することを「当」と呼びます。当とは、手当たり次第に借入するのではなく、必要なものに限定して借入し、それを返済しなければならないことを意味します。このように、という漢字は、社会的な観点からも、様々な意味を持っていることが分かります。 最後に、という漢字を見て、私たちが思い起こす言葉といえば「抗」でしょう。しかし、私たちの日常生活には欠かせない様々な「」という言葉があります。医学的な用語や法律用語など、様々な分野で使われる漢字であり、私たちの知らないところで活躍しているものです。 という漢字には、支えたり崩したりする意味がありますが、それに加えて医学や法律などの分野で重要な意味を持っていることが分かりました。このように、という漢字はとても興味深いものであり、私たちがこれまで考えたことのない意味を持っているものだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)