0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

弃 U+5F03 Unicode文字

Unicode

U+5F03

数値文字参照

弃 弃

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BC%83

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9CP

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5byD

「弃」に似ている意味の文字

「弃」に似ている形の文字

「弃」の文字を含む単語

弃の説明

漢字

部首: 廾廾 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 棄(繁体字, 新字体), 𠔚(同字), 𠬇(同字)
筆順 : ファイル:弃-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
訓読み
すて-る
熟語
中国語
弃 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

棄(?—?),姬姓,名棄,又称后稷(jì),出生于稷山(今山西省运城市稷山县)。周的始祖。堯使居稷官,因教民稼穡有功,封於邰,號曰后稷。
史籍记载,傳說棄善于种植各种粮食作物。帝舜时,黎民百姓缺粮。帝命令棄播种百谷。棄教民耕种,被认为是开始种稷和麦的人,號曰后稷,並被赐姓姬。后稷是姬姓、周人、周朝的始祖,又稱周棄。周人崇后稷为祖靈、稷神,以郊礼祭祀。後人称后稷为农稷帝君、稷王、稷神或农稷神。
传说有邰氏之女姜嫄踏巨人脚迹,怀孕而生,因一度被弃,所以他叫“弃”。相传稷王曾于县境南陲的中条山中教民稼穑,后称此山为稷王山,属晋,汉为河东郡闻喜县地,北魏太和十一年置高凉县,遂于隋开皇十八年改高凉县为稷山县。[出典:Wikipedia]

弃の文字を使った例文

とは放棄することを表す文字である。しかし、この文字には深い意味が込められている。 人生において、辛いことや苦しいことが続いたときには、ついめたくなる。しかし、めることで得られるものは何もない。むしろ、逆境を乗り越えたときこそ、成長するきっかけとなる。めずに前進し、自分自身を信じることが大切である。 また、という文字には、周りからの風当たりが厳しいときに頑張ることを表す意味もある。人間関係や社会でうまくやっていくためには、自分自身を取り囲む環境に合わせて変化し、あきらめずに努力を続ける必要がある。めない精神こそが、困難を乗り越える力となる。 また、という文字は、現在と過去を切り離すことを表す。過去の失敗や挫折を引きずることは、今を生きることを難しくする。過去の自分をめ、今を生きることが、未来を切り拓くための第一歩となるのだ。 という文字には、三つの意味が込められている。めずに進むこと、強さを持って困難を乗り越えること、そして過去をんで、今を生きることである。この三つの意味を理解し、実践することができれば、人生はより充実したものとなるだろう。 という文字は、放棄することを表すが、その一方で、強さと信念を示すものでもある。人生の荒波に揉まれたときには、この文字を思い出し、めずに突き進んでいけるようにしたい。めば、何も手に入らない。だが、めなければ、可能性が無限大である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)