0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僻 U+50FB Unicode文字

Unicode

U+50FB

数値文字参照

僻 僻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YO7

「僻」に似ている意味の文字

「僻」に似ている形の文字

「僻」の文字を含む単語

僻の説明

漢字

部首: 人人 + 13 画
総画: 15画15
異体字 : 𠒱(同字)
筆順 : ファイル:僻-bw.png
字源
形声。「人」+音符「辟 /*PEK/」。
意義
入声
(動詞)かたよる。
「僻地」
(動詞)ひがむ。
(形容詞)ひねくれている。
「性癖」
去声
「偏僻」...[出典:Wiktionary]

僻の文字を使った例文

」は一般的に「偏った」という意味で使われますが、実はこの文字には「秘められた」意味もあります。 漢字の「 」は、「人」の下に「白」という文字が置かれた形をしており、人間が白い水晶を見て驚き、それを目的とした象形文字とされています。 ところが、この「 」の下部分は「頁」に似ているため、仮借したものであるという説もあります。また、あるいは「 」の下部分を、「一」や「丨」が元になっているという説もあります。 しかし、この「 」にもう一つ、隠された意味があったのです。実はこの字は「 人 (人)」ではなく、「 彳 (ちょうど縦に並んでいる二人)」と「 白 (白い岩)」が合わさったものであり、「二人が白い岩にぶつかった様子」を表しています。 そして、「」という漢字の下部分には「白」があります。つまり、「」は「偏っている」という意味以外にも、「白い岩にぶつかったように、まっすぐな道を外れた」という意味も含んでいるのです。 このように、「」という漢字は、偏っているだけでなく、まっすぐな道から外れることも表しています。つまり、「」は、「偏り」を良しとすることの危険性を示唆しているのです。 偏った考え方や行動は、自己中心的であり、他人や社会に対する影響を考えないため、大きなトラブルや問題が発生してしまうことがあります。例えば、極端な意見にとらわれたテロリストや過激派、差別主義者、偏見や嫌悪感によるいじめや暴力、利益追求のための環境破壊などが挙げられます。 しかし、逆に言えば、「」に注意することで、自分自身や周りの人々、そして社会を破壊することを防ぐことができるということです。 つまり、「」は、自分自身や周りの人々、そして社会に対する責任を軽視せず、「常に自分自身が偏っていないか、自己批判的にチェックする」ことが大切であり、偏見や嫌悪感に立ち向かい、互いを尊重し、共存することが重要だということを教えてくれる文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)