0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逿 U+903F Unicode文字

Unicode

U+903F

数値文字参照

逿 逿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-903F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YC/

「逿」に似ている意味の文字

「逿」に似ている形の文字

「逿」の文字を含む単語

逿の説明

Translingual
Han character
逿 (Kangxi radical 162, 辵+9, 13 strokes, cangjie input 卜日一竹 (YAMH), four-corner 36302, composition ⿺辶昜)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

逿の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもかなり珍しい部類に入る文字である。そのため、一般的にはあまり知られていない文字であるが、その意味や用法を知ると、それなりに面白い表現ができるようになる。 「」とは「先に飛び出ていく様子」を表す漢字であり、動詞としては「先走る」という意味を持つ。例えば、「先陣を切ってを張る」という表現は、戦争や競技などの場面で使用され、自分が先陣を切って先に進み、周りの人たちに追いつかれる前に目標地点に到達する様子を表している。 また、「」は、名詞として使うと、「先駆者」という意味になる。例えば、「この分野のとなる人材を育てる」という表現は、ある分野において最先端の知識や技術を持ち、世界に先駆けて活躍する人材を育成することを表している。 しかし、この「」という文字は、誤解されやすい面もある。一部の人たちは、この文字を「逞」と間違えて覚えてしまうことがある。実際、「逞」という漢字は、筋肉が発達している様子を表すので、「逞しい男」「逞しいアスリート」などの表現で使われることが多いのである。 また、「」という文字は、日本語に直接借用された訳語がないため、使い方に迷うことがある。しかし、英語だと「precursor」という言葉が存在し、これは「先駆者」「先駆的なもの」という意味を持つ。このように、語源の理解ができれば、その言葉の使い方も自然に身につくことができるのである。 このように、「」という漢字は、誤解されやすい部分もあるが、その意味や用法を正しく理解すると、興味深い表現ができるようになる。今後は、この「」という珍しい漢字を積極的に使い、独自の表現を作り出していってほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)