0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

遼 U+907C Unicode文字

Unicode

U+907C

数値文字参照

遼 遼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%81%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-907C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YG8

「遼」に似ている意味の文字

「遼」に似ている形の文字

「遼」の文字を含む単語

遼の説明

漢字

部首: 辶辶 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 遼(旧字体), 辽(簡体字)
筆順 : ファイル:遼-bw.png
字源
形声。「辵」+音符「尞 /*REW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(レウ)
漢音 : リョウ(レウ)
訓読み
...[出典:Wiktionary]


契丹國
遼の最大版図(1000年頃)
遼(りょう)は、遼朝(りょうちょう)ともいい、内モンゴルを中心に中国の北辺を支配した契丹人(キタイ人)耶律氏(ヤリュート氏)の征服王朝である。916年から1125年まで続いた。
中原に迫る大規模な版図(現在の北京を含む)を持ち、かつ長期間続いた異民族王朝であり、いわゆる征服王朝(金・元・清が続く)とされる。ただし、領有したのは燕雲十六州と遼寧のみであり、金・元・清のように中原を支配下にはおいていない。[出典:Wikipedia]

遼の文字を使った例文

という文字は、日本や中国の歴史において非常に重要な役割を果たした漢字のひとつです。この漢字が表すのは「河」という地名で、現在でいう中国の寧省に位置する河川です。河は中国北部の黄河流域にあり、古代から中原文明と遊牧民族が交流するルートとして、歴史において重要な位置を占めていました。 河流域は、中国文明にとっても遊牧文化にとっても、影響力のある地域でした。とりわけ、北方遊牧民族の中でも「契丹族」という民族は、河流域一帯を支配する朝を建国するなど、その歴史的な貢献は大きいものがあります。 朝は、中国北部を中心に10世紀末から12世紀半ばまでの約200年間存在した国家で、中国史上でもきわめて特異な存在です。契丹族中心の国家でありながら、中国風の文化や政治慣習を取り入れ、中国と、また中央アジアやペルシャとの間でも交流を深めました。 朝で最も重要な役割を果たしたのが、国家の建設者である「耶律阿保機」であり、「史」という史書に記されています。しかし、彼の治世中に、朝が北宋に敗れ、中央政権の支配下に入ります。その後も朝は存続しましたが、次第に衰退し、12世紀半ばに金朝によって滅ぼされました。 という漢字は、歴史上に大きな足跡を残した国や人物に相応しい字と言えます。今もなおその名を留める河や、朝の残した文化、そして朝で活躍した人々の生き様に触れることで、私たちは歴史の細やかな美しさや面白さ、そして過去から学ぶべきことを見つけ出すことができます。朝の人々のように、過去から学び、未来を切り拓くためにも、という文字の背後にある歴史を知ることが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)