0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

逫 U+902B Unicode文字

Unicode

U+902B

数値文字参照

逫 逫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%80%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-902B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YCr

「逫」に似ている意味の文字

「逫」に似ている形の文字

逫の説明

Translingual
Han character
逫 (Kangxi radical 162, 辵+8, 12 strokes, cangjie input 卜水水水 (YEEE), composition ⿺辶叕)
References
KangXi: page 1259, c...[出典:Wiktionary]

逫の文字を使った例文

という字は多くの人にとって馴染みがないかもしれませんが、実は非常に興味深い文字なのです。 まず、は漢字の中でも珍しく「鬼偏」という部首を持っています。この部首は「鬼が頭を下に向けたような形」をしており、邪悪なものや怖いものを表すとされています。という字も「追いつめる」「追い込む」という意味から、迫りくる危険や恐怖を表すことがあります。つまり、この漢字自体がその意味の表れとなっているのです。 また、は「ひきつけ」を意味することもあります。この場合、は「足を引き締める」という意味合いからきています。つまり、筋肉や神経などが緊張状態になっていることを表すのです。このように、には身体の状態や感情を表す意味が含まれているという特徴があります。 さらに、という字は日本の伝統芸能である能楽においても重要な役割を担っています。能楽には「逼塞」という演目があり、これは五穀豊穣を祈願するために行われるものです。この演目では、山や川、海などの自然界の要素が人間を追い詰める様子が描かれ、最後には人間が自然界と共存することを願う内容になっています。という字は、このような能楽の世界でも非常に重要な意味を持っているのです。 以上のように、という文字には多くの意味が含まれています。ただの漢字と思われがちな文字も、その中には日本の文化や歴史、身体の感覚などが表されていることがあり、深い魅力があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)