0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踵 U+8E35 Unicode文字

Unicode

U+8E35

数値文字参照

踵 踵

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Li1

「踵」に似ている意味の文字

「踵」に似ている形の文字

「踵」の文字を含む単語

踵の説明

漢字

部首: 足足 + 9 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:踵-bw.png
字源
形声。「足」+音符「重 /*TONG/」。「かかと」を意味する漢語{踵 /*tong/}を表す字。
意義
かかと、きびす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シ...[出典:Wiktionary]

かかと(踵)は、足の裏の最も後(背中側)の部分である。きびすとも言う。靴ではかかとの下の靴底を厚くするのが普通で、英語の heel からヒールとも言う。靴のこの部分を指してかかとと言うこともある。[出典:Wikipedia]

踵の文字を使った例文

日本語には、1文字で意味を持つ漢字がたくさんあります。その中でも、『』という漢字は、あまり使われることが少なく、少し珍しい漢字の1つかもしれません。 『』とは、かかとのことを表す漢字です。私たちが靴を履いて歩くときに力を加える部分がかかとであり、重要な役割を果たしています。そのため、かかとのことを表す漢字があり、『』という漢字が用いられているわけです。 かかとは、体重を支えるためにとても重要な部分ですが、正しい歩き方をしないと、かかとに負担がかかってしまい、足や腰のトラブルを引き起こしてしまうことがあります。そのため、歩き方を正しくすることが大切です。 また、『』は、言葉や行動の後について、転じて使われることもあります。「前」は前の部分、つまり過去を指し、「後」は後ろの部分、つまり未来を指すことがあります。 例えば、ある企業が新商品を発表した際、その後に続けて「まだまだ後を追われる」という言葉を使うことがあります。これは、他社の商品に比べて新商品がまだまだ劣っているため、未来に向けた改善やアプローチをしっかりと行っていかなければならない、ということを表しています。 また、人間関係においても、「後を踏む」という言葉がよく使われます。これは、相手のやり方や発言が良くないと感じた際に、その後ろをついていって、同じような行動をすることを指します。相手が失敗している行動を真似し、同じように失敗することを避けるために、「後を踏む」ことが必要になるのです。 このように、『』という漢字は、かかととしての意味だけでなく、言葉や行動の後ろについて使われることもあり、意外と幅広い場面で用いられる漢字となっています。正しい歩き方や、相手の行動を真似したくない場面で、『』という漢字が身近な存在となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)