0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踴 U+8E34 Unicode文字

Unicode

U+8E34

数値文字参照

踴 踴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Li0

「踴」に似ている意味の文字

「踴」に似ている形の文字

「踴」の文字を含む単語

踴の説明

漢字

部首: 足足 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 踊([正字])
筆順 : ファイル:踴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユ、ユウ(ユゥ)
漢音 : ヨウ(ヨゥ)
訓読み
おど-る
熟語
中国語
踴 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

踴の文字を使った例文

という漢字は日本語の中でもよく使われる言葉です。は、音楽や舞踏などの芸術表現において、動きやリズムを表すのに利用され、大勢の人たちが集まって一緒に踊りを踊る場面を思い浮かべます。 また、の音読み「ヨウ」という言葉は、新しいことに積極的に取り組む、勇気や意欲を表現することにも使われます。例えば、新しい分野に挑戦するときに「ヨウを出して挑戦しよう」と言ったり、困難な状況に直面しても「ヨウを出して乗り越えよう」と声を掛けることができます。 を使った言葉には、さまざまな意味やイメージがあります。例えば、躍(ようやく)は「元気に活躍すること」という意味を持ちます。躍のイメージは、元気いっぱいに動き回るさまを表しています。また、躍踊(やくおど)は「躍動的な動き」を意味し、リズミカルな動きを表しています。 それに対して、躍起(やっき)は「必死になって取り組むこと」を表す言葉で、躍起になるときは、全力で取り組んでいる様子を表しています。特に、困難な状況に直面したときに躍起になることが、目標達成や成長のために必要なことです。 以上のように、という漢字には、さまざまなイメージや意味があります。音楽やダンスなどの芸術表現に関連する文字として、また積極的な意欲や勇気を表す言葉として、は重要な役割を果たしています。新しいことにも挑戦し、元気に踊っていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)