0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踳 U+8E33 Unicode文字

Unicode

U+8E33

数値文字参照

踳 踳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Liz

「踳」に似ている意味の文字

「踳」に似ている形の文字

「踳」の文字を含む単語

踳の説明

Translingual
Han character
踳 (Kangxi radical 157, 足+9, 16 strokes, cangjie input 口一手大日 (RMQKA), four-corner 65162, composition ⿰𧾷春)
(archaic vari...[出典:Wiktionary]

踳の文字を使った例文

」という字は、漢字の中ではあまり使われないマイナーな文字です。実はこの文字の意味は、踏み込むといった意味以外に、あまり一般的ではない表現があるのをご存知でしょうか? 例えば、「踶(しゅうち)」と表現すると、がある言葉として使われます。「踏する」とも言いますが、この言葉の意味は「歩き回ること」、「行ったり来たりすること」です。この言葉を使うと、ある人があれこれ忙しく動き回る場面を表現することができます。 また、「躓(ちょうち)」という言葉でも、が使われます。この言葉は、「つまずいて、足を踏み外すこと」を表現します。「躓き」と言った方が一般的かもしれませんが、この言葉を使うことで、何かにぶつかって進まなくなってしまう状況を生き生きと表現することができます。 その他にも、「跼(けっきょく)」、「躕(ちょくちょく)」、「起(きっき)」、「趺(ふくふ)」など、が使われる言葉がいくつかあります。これらの言葉は、あまり一般的ではありませんが、漢字の多彩な表現力を思い出させてくれます。 最近では、漢字のレベルも下がり、漢字を書くこと自体が希少価値があるように思われます。また、現代日本語でよく使われる言葉の中には、漢字表現がなく、カタカナ語や英語が多く使われることも珍しくありません。しかし、「」という漢字を知ることで、言葉の深みや表現力が何倍にも広がることを感じさせます。 あなたも、「」という字に興味を持ってみませんか?挑戦することで、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)