0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹌 U+8E4C Unicode文字

Unicode

U+8E4C

数値文字参照

蹌 蹌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LmM

「蹌」に似ている意味の文字

「蹌」に似ている形の文字

「蹌」の文字を含む単語

蹌の説明

漢字

部首: 足足 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 跄(簡体字)
筆順 : ファイル:蹌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
うご-く、よろ-めく
熟語
中国語
蹌 *
ロー...[出典:Wiktionary]

蹌の文字を使った例文

という漢字は、実はあまり使われない漢字であるが、その存在はとても面白いと思う。 とは、足がつまずくという意味を持っているが、現代の日本語ではあまり使われることがない。しかし、この漢字には「あがいてもがいている」といった切迫感を表現する力がある。人生において、に似た状況に陥ることは誰にでもあるだろう。思うように事が進まず、苦労や困難が立ちはだかる。そんな時にのような漢字が存在することで、状況を表現しやすくなるのかもしれない。 また、という字には「跳ねる」という意味もある。特に、獣の動きを表現する際によく使われる。その動きはスムーズで、どこか軽快さがあり、力強さを感じさせる。このような字があることで、文章に動きやイメージが加わり、より鮮やかな描写が可能になる。 さらに驚くべきことに、という字は「常用漢字表」には含まれない。つまり、現代の日本語で日常的に使われる漢字の中には、のような漢字があってもなくても同じということになる。しかし、そんな漢字にも魅力がある。古い漢字や使われない漢字でも、その存在は人々の心に響くことがある。こうした漢字に取り組むことで、日本の文化に触れ、知識を深めることができるかもしれない。 さて、最後にお勧めの言葉を紹介しよう。それは「踉」である。踉とは、一歩進むごとにつまずけるような、あがいてもがいているような歩き方を表す言葉である。どこかぎこちなく、でもなんとか進みたいという気持ちが込められている。誰しもが少なからず人生で踉とすることがあるはずだ。そんなときは、踉という言葉を思い出して、前へ進む勇気を得てほしい。 以上、についての文章になる。このように言葉には、人々の心に響く力がある。という漢字を通じて、私たちは日本語や文化に触れることができる。こうした言葉を大切にし、使いこなすことができる人になっていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)