0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蹕 U+8E55 Unicode文字

Unicode

U+8E55

数値文字参照

蹕 蹕

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B9%95

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LmV

「蹕」に似ている意味の文字

「蹕」に似ている形の文字

「蹕」の文字を含む単語

蹕の説明

漢字

部首: 足足 + 11 画
総画: 18画18
異体字 : 跸(簡体字)
筆順 : ファイル:蹕-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒチ
漢音 : ヒツ
訓読み
さきばらい
熟語
中国語
蹕 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ...[出典:Wiktionary]

蹕の文字を使った例文

」という漢字は、その形からわかるように、足を踏むという意味があります。しかし、この字を使った言葉は、一風変わったニュアンスを持っています。 例えば「斎」という言葉があります。これは、日本の江戸時代にあった、徳川幕府の将軍が毎年行う「除式」という儀式の際に、京都の一角にある「斎」という場所で待避することができる貴重な存在でした。将軍が除式に参加する際には、多くの人々が集まり、その中には暴徒や乞食、泥棒などの悪者も含まれていました。将軍が来る前に彼らが出入りしてしまった場合、その縁起が悪くなるという迷信があったため、将軍は「斎」で待避することになっていたのです。 また、「行」という言葉もあります。これは、貴族や武士が人目に触れることなく行う参拝や訪問、礼節などを意味します。つまり、普通の人々がどこでも行くことができる場所でも、彼らには通り過ぎることができず、特別な方法で行う必要があったのです。また、行を行う際には、一箇所に留まりすぎないように注意する必要がありました。 このように、「」という漢字には、身分の高い人々が暴力や災いから身を守るための場所や方法としての意味が含まれています。このような言葉は、現代の社会においても通用する場合が多く、「VIPルーム」や「個室」といった言葉もその典型です。 また、「」という漢字を使った熟語にも、様々な意味が含まれています。それぞれの熟語には、辞書的な意味とともに、文化や歴史などが陰りとして含まれることが多く、多様な知識や経験が必要な場合があります。 の字の形から、足を踏まれることを連想するかもしれませんが、実は、より広いニュアンスが含まれた言葉なのです。身分や文化、歴史など様々な要素が混在している言葉にもなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)