0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鍾 U+937E Unicode文字

Unicode

U+937E

数値文字参照

鍾 鍾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8D%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-937E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y2+

「鍾」に似ている意味の文字

「鍾」に似ている形の文字

「鍾」の文字を含む単語

鍾の説明

漢字

部首: 金金 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 钟(簡体字), 锺(簡体字)
筆順 : ファイル:鍾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : ショウ(ショゥ)
訓読み
あつ-める、さかずき、かね
熟語
中国語
鍾...[出典:Wiktionary]

鍾(しょう、チョンまたはジョン)は、中国人・華人と朝鮮人が使う漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

鍾の文字を使った例文

」という漢字は、形がとても美しく、音も響きが良く、私たちの生活の中でも様々な場面で活躍しています。 例えば、アナログ時計の針が指し示す「時」を表す「時鐘(とけい)」や、お寺や神社などで聞く鐘の音を表す「鐘(かね)」といったものがあります。このように「」の字は、時間や空間を表す上で欠かせないものなのです。 また、「」は漢字の中でも比較的新しい字で、唐代に作られたとされています。当時の鐘の形を模したものであることから、「鐘」を表す字として作られました。その後、時の流れを表すという意味合いも持ち合わせるようになり、より一層、生活の中での使いやすさを増したのです。 そして、今日では「腓」という字が専用漢字として使われる場面もあるようです。「腓」とは、足首の後ろにある筋肉のことを指す言葉で、スポーツ選手の怪我予防などにも利用されています。 このように、「」という漢字の魅力は、形、音、意味合いなどの多面性にあると言えます。そして、その多面性が、私たちの生活や文化に根付いていることを思い知らせてくれます。 いかがでしたでしょうか。「」という漢字は、ただの文字ではなく、私たちの暮らしに欠かせない存在なのです。その魅力を知ることで、今後もっと身近な存在として親しんでいくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)