0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟶 U+47F6 Unicode文字

Unicode

U+47F6

数値文字参照

䟶 䟶

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+2

「䟶」に似ている意味の文字

「䟶」に似ている形の文字

䟶の説明

Translingual
Han character
䟶 (Kangxi radical 157, 足+7, 14 strokes, cangjie input 口一人人土 (RMOOG), composition ⿰𧾷坐)
(same as 蓌) to squat, to crouch
...[出典:Wiktionary]

䟶の文字を使った例文

という文字は、現代中国語ではほとんど使用されなくなった文字の一つです。この文字は、古代中国語で「白目になる」という意味を持ち、主に「目が真っ白になるほど驚いた様子」を表現するために用いられていました。 ところが、この文字が実際に使われるようになったのは日本の江戸時代のことでした。江戸時代には、職業を表す特定の字を身分証明として用いるという風習がありました。この風習に従い、ある人物が自分の名刺に「玩具商」という職業を表すために、文字を使うことにしました。しかし、彼は玩具商の漢字がわからず、代わりに「」という文字を用いました。 その後、この文字は玩具の象った紙幣や絵画によく使われるようになり、次第に日本の文化に馴染んでいったのです。そして、今でも「」という文字は、玩具やおもちゃの商売に関連したものとして、一部の店舗の看板やパッケージなどで使用されることがあります。 また、最近では「」という文字の独特な形状が注目を集め、グラフィックデザインやロゴ制作など、デザイン分野で使用されることも増えています。その美しい曲線や独特なデザイン性から、一部のアーティストたちの作品の中にもこの文字を取り入れたものが存在します。 これらのように、古代中国語で発生し、日本で独自の文化となった文字「」は、現代のデザイン分野でも注目を集める、非常に特徴的で興味深い文字です。今後も、この文字が様々な分野で使われ続け、新たな文化や表現方法を生み出していくことが期待されるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)